スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

ビオラ ①2008-01-31(Thu)

Tag : 
EF85mF1.8USM 70-300mmF4-5.6DGMACRO 
[撮影DATA]

使用レンズ:EF85mm F1.8 USM  70-300mmF4-5.6 DGMACRO
記録画質 :Lファイン
ホワイトバランス:太陽光
ピクチャースタイル:スタンダード
AV(絞り):F6.3固定
ISO感度:200



一枚目は85mm、それ以外の写真は望遠レンズのマクロを使用。
大きく写ってる花の写真はトリミングで対応しています。

あと、言い忘れていたんですけど、記事を読んでいく過程で写真が見えにくいとかありました?
記事中の写真はクリックすることで、一番最適な場所にポップアップされるようになってます。

例えば、スクロール上、切れてる写真も、
クリックすることで、その画面の中央に移動して浮き上がります(^_^)
良かったら試してみてください。



--------------------------------------------------------------------






IMG_0214 m



「わけわからん物をマクロで撮って遊ぶな」


....ってことで、

今日は、ちょっと時間もあったんで、お庭の花を撮ってみました(^_^)





IMG_0180 m



種類がいくつかあったので、記事をわけて書こうと思ってます。

今日は、みなさんご存知、白いビオラです。

僕は花の事は全然詳しくないんですけど、この花は良く見かけます(^_^)



IMG_0181 m




日の丸構図ですみません 涙  これが僕の腕では精一杯(^_^;)

撮るのに、必死です。僕の体内の手振れ補正を信じて 笑 (ブレてますけど 涙)




IMG_0224 m





僕のマクロは「なんちゃってマクロ」って言われてるぐらいで、

あんまり寄せて撮れないんですけど、雰囲気は伝わりますかね? 涙



ホント以前はね、花に対して「綺麗」って気持ちはもちろんありましたけど、そこまで。

一眼を買ってからは、じっくり観察するようになったり、写真を撮ったあとに水をあげたり 笑



花の事をネットで調べてみたり、撮るだけでなく、

違う部分でも、面白さみたいなものを感じてます(^_^)




IMG_0224 mm




嫁へ、


もっと庭に、いろんな種類の花をお願いします、撮りたいので 笑



他にもまだ撮ってあるので、また記事に書いていこうと思ってます(^_^)









スポンサーサイト

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花の写真

Comments(14) | Trackback(0) | -植物-

Comment

冬はビオラですよね!ガーデニングシクラメンもおすすめです!!!
うちもビオラ植えていますよ!
きれーな写真にうっとり。。。
コメントありがとうございます!まーくんも息子がいたら度を越すと思います(笑)
うちも娘がいたらパパは変わると思います。
娘が欲しい。。。
レシピくださーい(笑)

2008-01-31 22:40 | URL | mamagon [ 編集]

個人的には、白い花が好きです。
更に黒い背景なので、なおさら綺麗に見えますよ!
お庭の花をリクエストされたって事は、これからは
お花の写真も増えるのでしょうか? 楽しみです!

2008-01-31 22:45 | URL | 果林 [ 編集]

写真は全くど素人の私。
こんなにきれいに撮れるんですね~。
花を育てるのは好きなんですが
下の子が生まれてからさっぱり手入れができずに、
荒れ放題です(涙)。

2008-01-31 23:50 | URL | カズマ母 [ 編集]

もう花が咲く季節なのか…
なんとなく損してる気になってしまう。
だって寒いんだもん。

応援★(・∀・)ノ

2008-01-31 23:56 | URL | ぷっちの☆ [ 編集]

カメラを通していろんなものに興味を持てるって素敵ですね♪
花…大好きなんですけど社宅暮しで庭なしでさみしいです~(T_T)
画像がポップアップする機能いいですね!
書いてあることすぐに試したがりな性格なんで早速やっちゃいました(笑)

2008-02-01 00:05 | URL | toteo [ 編集]

お花がかわいく撮れてますね。
私のは普通のデジカメだけど、マクロで撮ることによって、雑草までもかわいく思えたりするようになりました。
私もお花に詳しくないけど、お花がある生活っていいですよね~。
☆☆

2008-02-01 00:08 | URL | ree [ 編集]

キレイですね☆
私は今日お花をマクロで撮ったんですが白って撮るの難しくないですか??
そう思うのはわたしだけかなぁ?
これからもこういうお写真楽しみにしてますね☆

2008-02-01 00:37 | URL | ゆみちゃむ [ 編集]

こんにちは~。
とても雰囲気があって、綺麗に撮れてますね!
マクロ撮影、ハマってますね~。
マクロで撮るとかなり絞っても背景は綺麗にボケるんですね~。
次なるお花の写真、楽しみです。

2008-02-01 07:21 | URL | おとさ~ん [ 編集]

花びらのスジとかが浮かび上がってて、これぞマクロ!って感じですね♪
雪の結晶とかも撮れるんですかね?
撮れたら綺麗だろうなぁ~?(何気にリクエスト?:爆)

2008-02-01 09:13 | URL | くーみん [ 編集]

こんにちわ~。(^_^)
ブログに遊びに来ていただいてありがとうございました。

一枚目の写真が自分好みですねぇ。
二枚目の写真は、凄すぎです。ドキッ!!としました。

写真、がんばって撮ってくださいね。・・・☆

2008-02-01 12:05 | URL | りょうこうパパ [ 編集]

私もねパンジーよりビオラ派です。
可愛い花が大好きです。
今は色もいっぱいありますしね、綺麗ですよね。
私も子供が出来る前はガーデニングが趣味だったけど
全然出来なくなりました、残念。。。
また花の写真撮って下さいね♪

2008-02-01 15:40 | URL | ミックスツインママ [ 編集]

綺麗ですね^^
うちにも白いビオラありますけど
水あげるの忘れて枯れかけたのに復活して
花を一輪つけたのが1つ・・・
もっと可愛がってあげなきゃって思いました^^;
まーくんさん、カメラからどんどん世界が広がって楽しそう♪

2008-02-01 17:07 | URL | よつば [ 編集]

キレイですねー☆私は1番最後の写真がスキです。
ビオラ、かわいいですよねー。
今の時期だとビオラ・パンジー・シクラメンなどでしょうかね。ウチの庭は越冬中の菊・ミリオンベルしか今はないので非常に寒々しいです。。。
ミリオンベル、今の時期はまだ出てないかもしれませんが、カワイイお花がいーっぱい咲くので近所の小さなオンナノコには大人気でしたよ♪

2008-02-01 22:13 | URL | ある [ 編集]

みなさんコメントありがとうございます!!

mamagonさん

レシピってなんですか~?? 笑

僕もなんとか、冬=ビオラっていうのは知ってました(^_^;)
さすがに全然詳しくないんですよ花って。
ちょっとこれから勉強していくつもりです(^_^;)

果林さん

うん、嫁に言っておきました増やせと 笑
要は被写体作りですけどね(^_^;)
でも、いろんな綺麗な花を撮ってみたいですね~
何か感じるものもあると思うんで(^_^)

カズマ母さん

僕もド素人ですよ(^_^;)
一眼って難しいイメージあると思うんですけど、こんな僕でも撮れるんです、この程度なら。
母さんも買いましょう買いましょう 笑


ぷっちのさん

うちも、この花とか以外は無法地帯ですよ 笑
庭なんか荒れ荒れ(^_^;)
寒いので、無理です 笑


toteoさん

この機能いいですよね?
そういえば言ってなかったなって思って(^_^;)
いつでも写真を手元に呼んでこれるので僕自身も助かってます(^_^)


reeさん

マクロっていいですよね、また違う世界観があって(^_^)
写真がどうこうでなく、そういう所に目を向けるようになるっていうのが、
もしかしたら一番大事なことなんかもしれませんね(^_^)

ゆみちゃむさん

ゆみちゃむさん、確かマクロ持ってましたよね?60mm(^_^)
もっと上手に撮れてるんだろうなぁ。
なんか羨ましいです、僕のはなんちゃってなので 笑


おとさ~んさん

僕のマクロは望遠マクロなんで、ボケの出方もまたちがうのかなぁって思ってます。
望遠域は暗いんで、勝手にこの絞りになってました 笑
実は、今、狙ってるマクロがあります。
どうしようかなって(^_^;)


くーみんさん

リクエストありがとう!!って言いたいんですけど、無理なんですよ 涙
マクロには撮影倍率ってのがあって僕のはこの写真までしか寄れません 笑
小さな花が大きく撮れてるって感じぐらいかな(^_^;)


りょうこうパパさん

お越しいただきありがとうございます!!
せっかくの良いレンズなのに、僕の腕が邪魔してるでしょ?涙
早くパパさんみたいに良い写真が撮れるように頑張ります。
また遊びにいかせてくださいね(^_^)

ミックスツインママさん

僕も小さいビオラの方がすきですね(^_^)
うちも今までは全然だったんですけど、嫁も娘が大きくなったんで始めようかなって言ってます。
いろんな花を撮っていけたらいいな(^_^)

よつばさん

うちもね、気づくとしおれてます 涙
春とかになると花もいっぱい増えるし、育てがいもあるかな(^_^)
そうなんですよ、ホント趣味のひとつになりましたね、カメラは。
買ってよかったです(^_^)


あるさん

ミリオンベルですか?教えていただきありがとうございます!!
僕ね、ホント、ビオラとかパンジーとかしか知らないんですよ(^_^;)
あるさんはなんか詳しそうですね!!
またこういう記事は続きますので、色々教えてくださいね!!

2008-02-01 22:19 | URL | まーくん→お返事 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://cuore28.blog121.fc2.com/tb.php/12-8656750d

プロフィール

まーくん

Author:まーくん
娘の「今」を綺麗に撮ろうと買ったデジタル一眼にハマるパパ
まだまだ初心者で下手な写真ですが、趣味の一つとなりました。
デジタル一眼歴 約半年。


コメント、リンク大歓迎です!!

CAMERA BODY

CANON KISS DIGITAL X

-----------------------

   使用レンズ群

-CANON-

EF-S18-55mm F3.5-5.6
EF50mm F1.8 II 
EF85mm F1.8 USM 

-SIGMA-

70-300mm F4-5.6 DG MACRO

-TOKINA-

AT-X124 PRO DX F4

-------------------------

ブログ内検索

最近のトラックバック

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング


LINK

カウンター


