スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

ビオラ ②2008-02-01(Fri)

Tag : 
EF85mF1.8USM 70-300mmF4-5.6DGMACRO 
[撮影DATA]

使用レンズ:EF85mm F1.8 USM  70-300mmF4-5.6 DGMACRO
記録画質 :Lファイン
ホワイトバランス:太陽光
ピクチャースタイル:スタンダード
AV(絞り):F6.3固定
ISO感度:200


前回の記事と同じく、
一枚目は85mm、それ以外の写真は望遠レンズのマクロを使用。
大きく写ってる花の写真はトリミングで対応しています。

同じような記事で申し訳ないです(^_^;)



--------------------------------------------------------------------






IMG_0211 m




なんかまたビオラですみません(^_^;)今度は紫色。

他にも撮ってあるんですけど、先に消化しておこうと(^_^;)




IMG_0184 m



あれからネットで色々調べてみたんですけど、

ビオラってすごく種類があるようですね~

そう見ると、この花も前回の記事のものとは、少し花びらの感じが違うような...



IMG_0205 m



僕的には白より、こちらの方が好きですね(^_^)

なんか怪しい感じが 笑


こう、撮ってるとね、言えば虫眼鏡で見てるみたいな感じでしょ?

「あ~こんな感じになってるんだぁ」とか、頭で思いながら撮ってます。

写真撮ってる時ぐらいしか、細かくみませんよね?

すごくまた違った世界な感じ(^_^)





IMG_0209 m




ホント、花の一枚一枚がすごく綺麗です。

っていうかね、撮影中、実は風が吹いていたんですよ(^_^;)

もう、必死でした。慣れないので、目が疲れました 笑


こういうマクロな写真になってくると、相手が「そのもの」しかないんで、逃げがありません 笑

即刻失格な写真の出来上がり 笑




IMG_0222 m




前回の記事とあわせて、二種類のビオラを撮ってみました。

やっぱり難しいです(^_^;)




はやくみなさんのように、綺麗な写真が撮れるようになりたいなぁ(^_^;)






ランキングに参加しています(^_^)
写真を気に入ってもらえたら応援いただけると嬉しいです(^_^)













スポンサーサイト

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花の写真

Comments(14) | Trackback(0) | -植物-

Comment

寄ると風とか本当につらいですよね・・・
本格的にマクロレンズにしてしまうと、1mmのブレでもNGですからね~。
無理やりシャッタースピード上げるか、ライトみたいなので光量稼ぐしか(^_^;)
普段見ないような花びらに質感まで見えてきて楽しいですよね~。
これから撮影用の花が庭に増えていくんでしょうか!?

2008-02-02 00:50 | URL | BOBO [ 編集]

ランキング好調ですね~。共に7位すごい!
う~ん励みになりそうだけど
子供露出なので悩むところですかな。
まさに寄せて撮るがぴったりはまる感じです。
短いのとはまた一味違いますね。
僕は花なんて全っ~~たく興味なかったのに
写真初めてから空とか光とか雑草まで
気になりまくりです。
まーくんsanもそうじゃない?(笑
見たままの色出すのって難しいですね~。

2008-02-02 01:02 | URL | Humチチ [ 編集]

こんばんは~。

このお花、ビオラって言うんだ~。初めて知った・・・。
近づいてよく見ることってないから、ま-くんの撮った写真で「あ~お花にも血管みたいのあるんだ~生きてるんだ~」なんてちょっと思っちゃいました。でも血管って発想はどうなの?ってひとり突っ込みしました・・・。

2008-02-02 01:24 | URL | あや [ 編集]

ビオラってそんなに種類があるんですか。
私はあまり花には詳しくないのでどの位なんでしょう?
ビオラの写真、真ん中の細かい毛まで写っていますね。
一眼レフは違いますね。
私も欲しいけど、今は家電に出費がかさんで大変です。
花のきれいな世界からいきなり現実的な話しになってごめんなさい。。。
ぽちぽち。

2008-02-02 02:40 | URL | 姫ママ [ 編集]

そうなんですよね。
お友達の写真を見てて、おしべやめしべまでキレイに見えたり、昆虫の産毛までが見えたりして、そんな風に普段見れない世界を見るのが、最近好きになりました。
でも生きてる虫はやっぱり嫌いだけど。
ランキングがグングン上がってますね!!
おめでとうございます!!
☆☆

2008-02-02 04:21 | URL | ree [ 編集]

こんにちは~。
マクロの世界にドップリはまってますね~。
私、花とか興味なかったですけど、こうやってマクロ写真を見せていただくと同じ花でも違った印象が持てて楽しいですね~。
まーくんさんがご使用の望遠レンズ、いいですね~。
お金が貯まったら、真似して買っちゃうかも・・・。

2008-02-02 05:47 | URL | おとさ~ん [ 編集]

こんにちわ。
ついつい1枚目が気になって・・・すいませんです。
2枚目はこれぞマクロ!ですね。
85mmもF6.5ですか??好みもあるかもしれませんが、いろいろとF値や露出を変えられると面白いですよ。(^_^)

2008-02-02 08:08 | URL | りょうこうパパ [ 編集]

 けんたが写真を見て「お花可愛いねぇ」と言ってマシタ。
 子ども心にも可愛いモノはわかるのかしら?
 まーくんの腕のおかげかもしれませんね。

2008-02-02 18:51 | URL | けんた’sママ [ 編集]

ビオラっていろんな色が沢山あるので毎年買うときに悩みます。2色のものとかもあって。
写真を見て「こんなにビオラってきれいだったんだー」と改めて感じました。
今日は外へ出られなかったので(息子喘息でダウン)
お家できれいなビオラが見れました。ありがとー。

2008-02-02 19:28 | URL | mamagon [ 編集]

ビオラってホントイッパイ種類ありますよね。
私は一昨年に家を建て、庭が出来てから花に興味を少しずつもって。その程度ですので詳しくはありませんが。。。
息子と一緒に買いに言って「コレがいい」といったのを買って、後から名前を知るカンジです(笑)
2枚目の写真、すごーく細かいところまで見えますね。
マクロって面白いですね♪

2008-02-02 21:43 | URL | ある [ 編集]

ビオラ、綺麗ですね~。
癒されます(^○^)
私も白より好きです!!
こうやって間近でじっくり見ることってないので、
貴重な写真です☆
応援ぽち(=^ー^)ノ彡☆゜・。・゜★

2008-02-03 01:27 | URL | みなみ [ 編集]

みなさん、コメントありがとうございます!!


BOBOさん

やっぱり、本格的なマクロになるとそんな感じになるんですね~(^_^;)
僕じゃ手持ちじゃ無理かも 涙

はい、嫁に花を増やせとリクエストしましたけど、花が増えるより、撮る時間があるかどうかのほうが心配です(^_^;)


Humチチさん

そうなんですよ、ランキング(^_^;)
ちょっと下がり気味になるとこうやってみなさんに助けてもらってます 涙
ただ、やっぱり微妙ですね、前も外してたんで。
たぶん、ひと段落したら外すと思います、ランキングは。
それまでの間はとりあえず宣伝って感じかな(^_^;)


あやさん

そうそう、こうやって撮ると普段見えない筋とか見えますよね?(^_^)
これが見えただけでも、また違う世界が見えた感じがして良いなって思います。
また撮りますね~


姫ママさん

なんかね、ネットで見たら300種類とか書いてましたよ(^_^;)
結局パンジーとかも同じのようです、種類的には。
ま、こんなの一眼買ってなかったら調べもしなかったでしょうね、僕は(^_^;)

reeさん

僕もね、虫とかは、そういう方がいるんで、控えようかなって思ってます(^_^;)
僕自身も自身ないので 笑
やっぱり、こういうのではなくて、かわいい動物とか撮りたいですね(^_^)

おとさ~んさん

マネ、全然いいですよ?(^_^)
このレンズの値段知ってます??めちゃビックリでしょ?
でも、絞ってあげると、中々良い色乗りになるらしいですよ!!
つなぎ的な望遠にはいいかもしれませんね!!
でも、パパさんの腕では物足りないのでは??
白い、F4行きましょうよ!! 笑


りょうこうパパさん

アドバイスどうもです!!
すみません、85mmの写真、F値は違ってて2.5です(^_^;)
この85mm、すごく評判の良いレンズなんですが、僕の腕が邪魔してます 涙
レンズに申し訳ないですね、ホント(^_^;)


けんた’sママさん

いやいや、それは、けんた君の感性ですよ!!(^_^)
うちの娘はかわいいとは言いませんよ?綺麗とかは言いますけど。
もっと、けんた君に褒めてもらえるような写真撮りたいです!!

mamagonさん

うちも最近、お外に出てないので外の写真が少なくてすみません(^_^;)
冬だし、もう少し暖かくなれば花も増えるんですけど中々(^_^;)
ネタに困ります、正直 笑

あるさん

マクロいいでしょ?
ただね、このマクロは全然なんですよ?
ホントはもっと寄って撮れます(^_^)
あるさんもどうですか?
お庭の花がもっとかわいく綺麗に見えてくるかもしれませんよ!!(^_^)


みなみさん

あまり、白い花って好きじゃないですね僕は(^_^;)
だからもっと色のある花を撮りたいので嫁に相談しました。
どうなるかわかりませんが 笑

2008-02-03 23:12 | URL | まーくん→お返事 [ 編集]

また、なんだよね??
ぁあよかった、悪い夢か、ボケた?
と思っちゃったわ。

ビックリさせないで。

しかもお返事してるし、これまたビックリ。

応援★(・∀・)ノ

2008-02-03 23:26 | URL | ぷっちの☆ [ 編集]

ぷっちのさん

そうそう、またなんですよ 笑
とりあえず、載せとけみたいな、ネタが続くようにと(^_^;)
お返事は返すようにしました(^_^)
以前のブログとはちょっと方向性が違いますよ~。
かなり余裕を持ってやってるので(^_^)

2008-02-04 00:08 | URL | まーくん→お返事 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://cuore28.blog121.fc2.com/tb.php/13-53ecff6f

プロフィール

まーくん

Author:まーくん
娘の「今」を綺麗に撮ろうと買ったデジタル一眼にハマるパパ
まだまだ初心者で下手な写真ですが、趣味の一つとなりました。
デジタル一眼歴 約半年。


コメント、リンク大歓迎です!!

CAMERA BODY

CANON KISS DIGITAL X

-----------------------

   使用レンズ群

-CANON-

EF-S18-55mm F3.5-5.6
EF50mm F1.8 II 
EF85mm F1.8 USM 

-SIGMA-

70-300mm F4-5.6 DG MACRO

-TOKINA-

AT-X124 PRO DX F4

-------------------------

ブログ内検索

最近のトラックバック

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング


LINK

カウンター


