スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

イチゴ狩り2008-02-10(Sun)

Tag : 
EF85mF1.8USM 
[撮影DATA]

使用レンズ:EF85mm F1.8 USM
記録画質 :Lファイン
ピクチャースタイル:スタンダード
ホワイトバランス:太陽光
ISO感度:200
一枚目、四枚目はトリミングで対応



去年、行った時はデジカメ、今年はデジタル一眼。

いろんな意味で、今年は楽しいイチゴ狩りになりました。

改めて、

一眼、そして、この85mmを買って良かったなって思わせてくれる一日でもありました。




--------------------------------------------------------------------




IMG_0797 m



イチゴについて、ちょっと調べてみたんですけど、

みなさん、イチゴってバラ科の植物だって事、知ってました?

僕は、初めて聞きました(^_^;)



IMG_0763 m



今回、お伺いした、イチゴ園では、


「さちのか」 「紅ほっぺ」 「レッドパール」 「宝交早生」 の

四種類のイチゴが収穫できるんですけど、品種によって若干の時期のずれがあるようで、

まだまだ、熟れていないのもありますね(^_^;)



IMG_0755 m




それに加え、ちょうど僕達が行く前に団体さんがいらしてたようで、タイミングが悪いと 涙

僕達がハウスに向かう途中に沢山の方とすれ違うんですけど、手にはいっぱいのイチゴ(^_^;)

もうちょっと早く来ればよかったです(^_^;)


でもね、やっぱり熟れてるイチゴはすごく甘くて美味しかったです(^_^)

嫁と娘はもちろん食いまくり 笑

おかげで僕は、写真撮るのに集中出来ました(^_^)

もちろん、ある程度撮ったあと、娘に取ってもらって僕も美味しく頂きました(^_^)



そんな僕達を見ながら、せっせと働くミツバチ。




IMG_0798 m



受粉の為に飛ばしてるようなんですけど、

どんな事考えながら飛んでるんでしょうね~

「ホンマ人間はええなぁ~」とかでしょうか 笑

しっかり写真におさめておいたよ、ハチ君 (^_^)




IMG_0791 m





娘との絡みは、育児ブログの方で書きます、お楽しみに(^_^)




スポンサーサイト

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:植物の写真

Comments(23) | Trackback(0) | -植物-

Comment

前回のイチゴのロールケーキも美味しそうでしたけどこのイチゴはめちゃくちゃおいしそうですね♪
大のイチゴ好きの私、これ見たらさっそくイチゴ狩りに行きたくなっちゃいました。。。
実は前、プチ旅行に行った時にイチゴ狩りをついでにしたかったのにその時はまだシーズンじゃなくてさみしい思いをしました(T_T)
イチゴがバラ科…イチゴマニアの私は知ってました(笑)

2008-02-10 23:29 | URL | toteo [ 編集]

うわーーー。素敵な写真!うっとり。。。
ミツバチ写真すごいですね!!!
育児ブログの連絡ありがとーございます。
混み合っているとかで見れませんでした。
また時間を見て遊びに行きますね♪

2008-02-10 23:30 | URL | mamagon [ 編集]

可愛いイチゴ♪
きれい~!!!!!
部屋に飾りたいくらいです★

2008-02-10 23:32 | URL | みなみ [ 編集]

うわぁー!!先こされましたぁ。笑
実は私たちも今日イチゴ狩りに行ったんですー!!
こんな素敵な写真を見たら、自分の写真をアップするのが恥ずかしくなっちゃいましたー(〃д〃)
あ、でも載せる予定ですが^^エヘ。
イチゴもバラ科ですかー!!知らなかったです。梅もバラ科なんですょーw

2008-02-10 23:47 | URL | さち [ 編集]

いちごも美味しそうだけど
一眼いいなぁ~~

今日は上手に撮れてるよ。
レンズのおかげ??

ぇえ~~レンズも買わなきゃダメなの?

物要りだな…応援★(・∀・;)ノ

2008-02-11 00:02 | URL | ぷっちの☆ [ 編集]

うちの近くでもいちご狩りが出来るところがあるんですが、いちご自体のお味が・・・なので全く行かないんですけど、娘はすごいいちご好きなので、連れてけ~ってうるさいんです。
おいしいいちごを食べれてよかったですね!!
いちごのロールケーキもおいしそうです!!
私はロールケーキがうまく巻けないので、こんなにきれいに出来ちゃう奥さん、すごいなぁ・・・って思いながら見てました。
あれ?ランキングタグ、外したんですか?

2008-02-11 00:10 | URL | ree [ 編集]

もうね、イチゴ大好きな私としては「かわいい!!」のひとことです!!!めっちゃかわいい!!!一枚目二枚目がメガヒット★でポストカードにしたいくらいだよ♪

2008-02-11 00:25 | URL | あや [ 編集]

一枚目いいですね!
前ボケまで入れてあるのが好きですね(^O^)
85/1.8のボケはすごいなぁ、やっぱり。

イチゴ狩りは一番乗りに限りますよ!

2008-02-11 00:44 | URL | BOBO [ 編集]

お写真すごく良いです☆
すごく綺麗!
このレンズかなり良い感じですね。
あぁ~見てると欲しくなっちゃいます・・・・。

↓のロールケーキも美味しそう!
標準レンズでもバッチリですね。
たまに標準レンズ使うと使い方分からなくなります(笑)

2008-02-11 02:03 | URL | ゆみちゃむ [ 編集]

こんにちは~。
イチゴ、とても美味しそうですね~。
そして、85mmのボケの威力、凄いですね~。
もうイチゴ狩りってできるんですね~。
去年は息子を連れて行けなかったので、今年は是非連れてってあげたいです。

2008-02-11 09:19 | URL | おとさ〜ん [ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-02-11 11:36 | | [ 編集]

うちもそろそろイチゴ狩りへ・・・と
ただいま計画中です。
毎年記録を更新する娘、今年は何個食べるのかしら。笑
あ、もちろんワタシもですよ。爆笑

それにしてもみーちゃんは相変わらずお上手!
ロールケーキ、どうやったらそんなにキレイに巻けるのでしょう。

2008-02-11 13:45 | URL | *mik* [ 編集]

こんにちは。
食べずともジューシーであることが分かります!
とっても瑞々しいイチゴ・・・美味しそう^^
イチゴに伸びる娘さんの手がなんとも可愛いです。
私もイチゴをおなかいっぱい食べたいなぁ~。

2008-02-11 16:37 | URL | ミキ [ 編集]

 うひゃ~美味しそう☆
 そういえば引っ越したから果樹園が近くになったハズ…
 こちらの時期はまだ先ですが、今年はイチゴ狩り行けるといいなぁ。

2008-02-11 21:41 | URL | けんた’sママ [ 編集]

いちごもとってもステキですが
私はミツバチの写真がとっても好きです!

イチゴ狩り…
去年?いや、一昨年?(そんなことも思い出せなくなってきたわ:汗)息子が好きだから行ったのですが
採るのが楽しくて採ってばかりで全然食べず。
普段は1パックあける勢いで食べてたのに。
とる量に食べる量が追いつかず、大変でした(苦笑)

2008-02-11 21:53 | URL | ある [ 編集]

いちごの赤が凄い綺麗ですね。
うちの愛ちゃんが「いーち」っていちご指してましたよん♪
それとハチは恐いって思うほど良く撮れてます、凄い!!
そうそう、うちもいちご狩りを計画中。
なかなか双子だと大変ですよね、汗。。。
真君はいちごあんまり好きじゃないし、私もミルク無いとダメなんです。
でも経験させたいって思いますよね!!

2008-02-11 22:41 | URL | ミックスツインママ [ 編集]

イチゴがバラ科。勉強になりました。

イチゴ狩り、行きたくなった~!
ってかハナにやらせてあげたい~!!!
でも絶対食べ過ぎてお腹こわしそう・・・。

2008-02-11 23:00 | URL | ハナmama [ 編集]

うわぁ、美味しそうなイチゴに食いついちゃいました。
食べたい、というか、キレイなので、見惚れた・・・という方が近いかも。
赤色が美しい。艶も美しい。あー、美味しいイチゴが食べたくなりましたっ!

2008-02-12 06:51 | URL | makisuke☆ [ 編集]

あま~いイチゴが食べたいっ^^
1枚目のいいですね~。
イチゴの鮮明な赤さと前ボケ具合がGOODです^^
来週僕もこの構図を参考にパシャパシャして
きますね~。

2008-02-12 23:32 | URL | Humチチ [ 編集]

イチゴ狩り行ったんですね。いいなぁ。
家も行きたいと思っていたけど、
家族で風邪ひいちゃったからいつになるのか。。。
イチゴがバラ科って知りませんでした。
おいしければいいとしか思っていなかったかも。
写真のイチゴがとってもおいしそうに写ってますね。

2008-02-13 01:30 | URL | 姫ママ [ 編集]

こんにちは!ブログ、リニューアル(?)されていたんですね。全部見させていただきました。すてきです。

イチゴ狩り、写真になるとまたイチゴのジューシーな感じもその場の雰囲気も伝わってくるような気がします。すごいきれい!!ご家族で楽しまれたのでしょうね。
こんなお写真撮れたら、育児もお出かけも何倍も楽しくなりますね!

2008-02-13 14:44 | URL | ぷーちょこ [ 編集]

いちご狩り、行きたくなりました!!ここからだったら、やっぱり、静岡方面。
おいしいイチゴと、がんばって働くミツバチ君、どちらもおさめてこなくちゃね♪

2008-02-14 01:26 | URL | いずみ [ 編集]

みなさん、コメントありがとうございます!!

toteoさん

そうなんですよ、バラ科なんですよ(^_^;)
僕、調べてびっくりしましたよ、全然ちゃうやんって 笑
ま、けど、今までこんなこと調べもしませんでしたからね。
良い勉強になりました。


mamagonさん

このミツバチの写真は、最後の帰り際にパシッと撮ったのが上手く撮れてました 笑

狙って撮ってたら無理だったかも(^_^;)


さちさん

見ましたよ~イチゴ狩りの記事(^_^)
いやいや、僕の撮る写真なんか、そんなに変わったものじゃないですよ(^_^;)
たまたまです、たまたま 笑
行って普通に撮ったらこうなりましたって感じで 笑

ぷっちのさん

うんうん、レンズのおかげ 笑
僕の撮る写真はどうしても暗い部屋とかの写真ばっかでしょ?
どうしても、このレベルの写真の量産は難しいですね、腕もですけど 涙

reeさん

そうそう、ランキング、今はとりあえず外してます(^_^;)
娘の記事があるんで、もう少し埋もれてからまた貼ろうと思います。
育児ブログの方も復活させたんで、またランキングのほう、よろしくです!!

あやさん

メガヒット?? 笑 ありがとうございます!!
また、欲しいのがあったら遠慮なく言ってくださいね~
僕のでよかったらですが (^_^;)


boboさん

お褒め頂き、ありがとうございます。
っていうか、レンズを褒めてるだけかな 笑

こんな感じで、ひとつ飛ばして奥にピントを置く撮り方をこのレンズを買ってからするようになりました。
ホント、シャープに写るんで、浮かび上げるのが楽しいです!!

ゆみちゃむさん

このレンズ良いでしょ?
めちゃ評価の高いレンズです。
ただ、僕の腕が追いついてないですけどね(^_^;)
みなさん、もっと綺麗に撮ってますよ~


おとさ~んさん
はい、とりあえず、イチゴ狩り始まってます(^_^)
でも、ホントはもう少し経ってからの方がいいのかな??
イチゴ狩りの写真、楽しみにしてますよ!!

あ、DPP治ってよかったです(^_^;)
僕はいつも教えていただいてるほうなんで、協力できてよかったです(^_^)


mikさん

嫁に聞いたんですけど、出来上がったあと、紙に巻いて形を固定するらしいです。
そういうのをしないと、切ってる時にバラバラになっちゃうんですね(^_^;)


ミキさん

お越しいただきありがとうございます!!
いやいや、ミキさんが撮ったらもっとすごいことになると思います 笑
僕はこれがたまたま写真にならないように頑張ります(^_^;)
また遊びにいかせていただきます!!

けんた’sママさん

うちはね、結構走らないと、こういう所ないんですよ(^_^;)
イチゴ狩りに行くのも結構な出費です 笑
イチゴ狩り自体、結構しますもんね(^_^;)


あるさん

うちの娘も同じで、最後の方は食べずに取るばっかりやってましたよ 笑
おかげで、僕と嫁はいっぱい食べれましたけど 笑
でも、収穫って楽しいですよね!!

ミックスツインママさん

ハチ君もせっせと働いてました 笑
場所によっては結構飛んでるんですけど、
ま、別に悪さしなければ怖くないですよ~
みてるとかわいいです(^_^)


ハナmamaさん

ハナちゃん、めちゃ笑顔でイチゴを頬張るんだろうなぁ(^_^)
なんかハナちゃんにイチゴってお似合いな感じします。
雰囲気的なものだと思うんですけど(^_^)


makisukeさん

やっぱりね、太陽光で撮ると綺麗に撮れます(^_^)
この日は天気も良くて撮影にはぴったりでした。
たぶん、僕の場合、天気が悪かったらブログの記事になりません 笑

Humチチさん

またまたぁ、参考にって~ 笑
チチさんなら、こんなの見なくても全然撮れるでしょ?(^_^)
僕のは普通。
チチさんが撮ったらどんな感じになるのかすごく楽しみです!!
やっぱり行くのやめましたとかは無しですよ 笑

姫ママさん

僕もね、一眼買うまでは、美味しければ良いの人でした 笑

やっぱりね、撮ってると色々調べてみたくなってきます。
そういうのも知っておいての撮影の方が良い雰囲気の写真が撮れるかもですね!!


ぷーちょこさん

そうなんですよ~写真ブログに転向しました(^_^)
まだまだ見ての通り下手な写真ですけど、
また遊びにきてくださいね!!
あ、育児ブログも続けてますので、パスの希望がありましたらコメント欄からおねがいします(^_^)


いずみさん

実はね、ハチさん、娘が大嫌いなんですよ 笑
記事には書いてないんですけど、終始逃げまくりで、イチゴ狩りやってました娘は 笑












2008-02-15 22:53 | URL | まーくん→お返事 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://cuore28.blog121.fc2.com/tb.php/16-26040e98

プロフィール

まーくん

Author:まーくん
娘の「今」を綺麗に撮ろうと買ったデジタル一眼にハマるパパ
まだまだ初心者で下手な写真ですが、趣味の一つとなりました。
デジタル一眼歴 約半年。


コメント、リンク大歓迎です!!

CAMERA BODY

CANON KISS DIGITAL X

-----------------------

   使用レンズ群

-CANON-

EF-S18-55mm F3.5-5.6
EF50mm F1.8 II 
EF85mm F1.8 USM 

-SIGMA-

70-300mm F4-5.6 DG MACRO

-TOKINA-

AT-X124 PRO DX F4

-------------------------

ブログ内検索

最近のトラックバック

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング


LINK

カウンター


