スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

2008-03-08(Sat)

Tag : 
EF85mF1.8USM 
[撮影DATA]

使用レンズ:EF85mm F1.8 USM 
記録画質 :RAW



ちょっと更新がぼちぼちになってますね(^_^;) ちょいと忙しくなってきました。

育児ブログの方も更新したいんだけど、中々(^_^;)




--------------------------------------------------------------------




IMG_2242.jpg



車で移動中、梅が咲いているのを良く見かけるようになりました(^_^)

梅を見ると、春がきたのかなっていつも思います。



IMG_2243.jpg



実は僕は桜より、梅のほうが好きだったりします。

実家のすぐ近くに綺麗に咲くところがあって春になるといつも見てました。

そういうのを見ながら育った僕。こう思うのも当然かもしれませんね(^_^;)




IMG_2250.jpg



この梅自体はそのさっきお話した場所のものとは違うんですけど、

こうやってアップしながら見てるとその場所を思い出します。

あれから年数が経ち、老けていく僕ですが、梅の綺麗さのほうは健在なようです 笑





IMG_2246 m



和風チックって感じかな。

同じようなものを貼ってても面白くないんで、こういう感じに現像してみました。

ホントちょっといじるだけで、雰囲気がガラッと変わりますよね(^_^;)

撮る技術もそうですけど、

こういう被写体の綺麗さを導きだしてあげる技術も鍛えないといけないなって思いました(^_^)



スポンサーサイト

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(16) | Trackback(0) | -植物-

Comment

写真の技術的なことはさっぱりわからないけど、
梅、きれいですね~。
カズマのひいばあちゃんが
庭に大きな梅の木があるにもかかわらず、
小さな鉢植えの梅をすごく大事にしてます。
ぽつぽつっと花が咲くんですけどね、
たくさん花が咲く大木とは違ったかわいらしさがあるんですよ。
そういうのは、まーくんみたいに腕のいい人に
写真撮ってもらいたいですよ♪

2008-03-08 23:21 | URL | カズマ母 [ 編集]

一番下のいじったのだけ現実の梅というよりちょっとした絵画っぽくなってるのが素敵ですね♪
上の三枚は日の光を浴びて元気に咲いてる感じです(^-^)
桜はよく見たんですけどこうやって梅をみるのって初めてかも。。。
桜と梅林が有名なところで育ったのに桜の派手さがついつい目についちゃってました(笑)
今度は両方見てあげます(^_^;)

2008-03-09 00:19 | URL | toteo [ 編集]

こんばんは★

まさに『和』だね~。
うちのお隣にも咲いていて写真撮ってみたけど、ゴソっと梅の花を撮っておしまいだった~^^;
予定ではまーくんみたいな写真が撮れるハズだったんだけどねw
やっぱデジカメじゃむりだ!
梅や桃が咲き出すと春がもうそこまで来てるって感じだよね♪

2008-03-09 00:22 | URL | あや [ 編集]

白梅って難しいくないですか?
思った色全然出せなくて涙が絶えません^^;
最近思うんですが現像の知識って撮るのと
同じくらい大切じゃないかと。
いじってるうちにゴールが見えなくなって
時間切れでフテ寝が僕のパターンです(泣

2008-03-09 01:33 | URL | Humチチ [ 編集]

育児ブログのほうにコメントしたのですが、なぜか反映されないので、こっちにアシアト残しにきました。
梅、いいですよね。
まだ寒いのに、もうすぐ春だよってそっとささやいてくれる感じがして。
ぽちぽち咲いているのもかわいらしいですし、たくさん咲いていると意外と華やかで和みます。

2008-03-09 02:34 | URL | オータム [ 編集]

そこまで春が来てますよね^^

私も桜より梅が好きだったりします。
ゆっくり梅林で梅を眺めたい気分になりました♪

2008-03-09 03:09 | URL | まるなここ [ 編集]

 そういえばそちらは桜より梅の方が早く咲くんですもんね。
 こちらは5月初旬に桜が咲いて、同時期か少し遅れて梅が咲くことが多いデス。
 私も梅好きですよ!
 まーくんの写真のおかげで一足お先に見られて得した気分デス☆

2008-03-09 08:32 | URL | けんた’sママ [ 編集]

いいですねー、梅の花。
実はワタシも桜より梅のほうが好き。
それも白梅がいちばん!
いい写真を見せていただきました~。幸せ♪

2008-03-09 13:49 | URL | *mik* [ 編集]

春にはまーくんの桜の写真を楽しみにしていましたが
梅がありましたね。
神奈川はだいぶポカポカしてきて27日開花予想が出ておりましたよ。

2008-03-09 14:47 | URL | mamagon [ 編集]

私も梅好きです☆
いい匂いだし色々な色を楽しめますもんね。
私も梅の写真upしたけどまーくんの方が断然きれいだなぁ☆
桜の写真も楽しみにしていいですか??
って勝手に楽しみにしてますよ♪

2008-03-10 00:19 | URL | ゆみちゃむ [ 編集]

RAW現像の方法で変わりますよね~。
どんな絵にしようかイメージしてないと延々作業し続けて最後は破綻してるってオチを何度も味わってます・・・
個人的には最初の3枚の暖かみのある色合いが好きかもしれませんね(^O^)

↓ホワイトタイガー他にもいるんですね~。
近場にはいないので知りませんでした(^_^;)

2008-03-11 00:35 | URL | BOBO [ 編集]

ただいまです。小旅行から帰って参りました。
旅行先は桜がさいておりました。
私も梅って好きです。
桜よりもしっかりした花のような感じがします。
ハラハラと散ってしまう感じではなく、
散る時は花ごとぽとって感じに落ちるしっかり感がします。(よくわからない表現ですみません)
和風ちっくな梅の写真いいですね。

2008-03-11 01:55 | URL | 姫ママ [ 編集]

最後の写真がすごくきれいですね。
梅って桜に比べれば地味な印象だけど、春を一番に教えてくれる梅、私は好きなんです。

2008-03-11 10:04 | URL | ree [ 編集]

そういえばまーくんさん、私のブログのコメントで桜より梅のほうが好きって書いてあった気がします!
だけど、もう梅が咲いてるんですね~!
春ももうすぐですね(^^)
最後の写真はなんだか寒い中咲いてる梅の花のように見えます。
こういうのもいいですね♪

2008-03-11 15:30 | URL | ユン魔々 [ 編集]

梅って桜より地味だけど綺麗な色ですよね。
でも花見っていうとどうしても桜になっちゃう。
こんなにしっかり写真でみたのは初めてかも?
春は大好きな季節!!楽しみたいですね♪

2008-03-12 17:00 | URL | ミックスツインママ [ 編集]

みなさんコメントありがとうございます!!

カズマ母さん

いやいや、それ僕、気持ちわかりますよ!!
僕もたぶんそんな感じです。いっぱいいらないんですよ。
小さな鉢植えの梅。絶対綺麗なんだろうなぁ(^_^)

あやさん

ううん、デジカメでも寄って撮ったら撮れるんじゃないかなぁ(^_^)
そんなに変わったもんじゃないですよ、僕の腕程度なら 笑
うん、もうすぐ春ですね!!いろんな意味で楽しみです。

toteoさん

最後のは、自分的にも正直ありえない絵なんですけど、
とりあえず作っちゃいました 笑
こんな感じの事も出来るんですよ(^_^)
楽しいでしょ?

Humチチさん

やっぱり絵の具の「白」っていうのとは違うじゃないですか?
写真の場合、白も含めいろんな白が出てきます。
僕はそれはそれでいいかなって思ってます。

ただ、これが言い訳にならないようにチチさんのレベルまで腕をあげないとです 笑

オータムさん

育児ブログの方まで来ていただいてすみません(^_^;)
あちらは、最近、仕事が忙しくて娘の写真がないんですよ汗
ぶっちゃけこれが更新できない理由です 涙

まるなここさん

なんかね、梅って落ち着きますよね桜とちがって。
それが好きなんです。
なんか華やかな中に凛としたものがあるというか。
桜は桜でもちろん綺麗ですけどね(^_^)

けんた’sママさん

うん、なんかネットで調べてたんですけど、梅っていろんな時期に咲くのがあるみたいですね(^_^)
こちらでは、梅がきて桜です。
もう今月下旬には咲いてくるかなぁ桜も(^_^)

mikさん

いいでしょ?白梅って(^_^)
記事にも書いてますけど、実家の近くにすごく品良く綺麗に咲く所があるんです。
たくさんは咲いてないんですけど、それがいいというか。
久しぶりに見に行ってみようかな(^_^)

mamagonさん

桜も頑張って撮ってきますよ!!
僕が酒に狂ってなければ 笑
かなり飲むんでどうでしょうね~
撮影は撮影で違う日に行こうかな(^_^)

ゆみちゃむさん

いやいや、見ましたよ写真(^_^)
別に僕と変わんないですよ!!
僕はRAWでやってるんで、ただそういう違いなだけだと思います。
RAW、楽しいですよ!!良かったらどうぞ(^_^)

BOBOさん

僕の写真は「絵」といえる程のクオリティではないので、変に悩むことはないんですけど、
やっぱりどうやったら綺麗に見せれるのかっていうのは、いじりまくって試行錯誤してます。
はっきり言ってブログにアップするより楽しいかも 笑
RAWの世界、ホント楽しいです(^_^)

姫ママさん

旅行いいなぁ(^_^)
うちも行きたいんですけど中々時間が作れなくて(^_^;)
観光地で見る綺麗な梅や桜なんかも撮ってみたいです(^_^)

reeさん

でしょ?梅が絶対いいですよ 笑
僕も梅のほうが春って感じがします。
最後の写真は、ちょっと情緒に浸れるかなって思って作ってみました(^_^)
気に入ってもらえて嬉しいです(^_^)

ユン魔々さん

っていうかね、梅がすごく好きなのに、それを写真でうまく表現できないって事が悔しいですね(^_^;)
やっぱりまだ慣れてなくて、ポン撮りって感じで 笑
もっと構図とか考えたら綺麗に見えるのになぁ(^_^;)

ミックスツインママさん

うん、地味なんです、確かに。
けど、僕はそれが良いのかなって思ってます(^_^)
華やかさは桜におまかせして、こちらの梅は落ち着いてのんびりみたくなります(^_^)

2008-03-12 23:14 | URL | まーくん [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://cuore28.blog121.fc2.com/tb.php/25-e638acc5

プロフィール

まーくん

Author:まーくん
娘の「今」を綺麗に撮ろうと買ったデジタル一眼にハマるパパ
まだまだ初心者で下手な写真ですが、趣味の一つとなりました。
デジタル一眼歴 約半年。


コメント、リンク大歓迎です!!

CAMERA BODY

CANON KISS DIGITAL X

-----------------------

   使用レンズ群

-CANON-

EF-S18-55mm F3.5-5.6
EF50mm F1.8 II 
EF85mm F1.8 USM 

-SIGMA-

70-300mm F4-5.6 DG MACRO

-TOKINA-

AT-X124 PRO DX F4

-------------------------

ブログ内検索

最近のトラックバック

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング


LINK

カウンター


