スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

僕達も忘れないで~2008-03-21(Fri)

Tag : 
70-300mmF4-5.6DGMACRO 
[撮影DATA]

使用レンズ: 70-300mmF4-5.6 DGMACRO
記録画質 :RAW



今日はちょっと、とある物の撮影に行っていた為、いつもより遅めの更新。

明日、仕事も早いので今日は寝ます(^_^;)遊びにいけなくてすみません(^_^;)

ちょっと僕に似合わない写真ですが、またアップしますね、お楽しみに(^_^)






--------------------------------------------------------------------




IMG_2869.jpg



「僕達も忘れないで~」

ってことで、この写真はちょっと微妙ですけど土筆を撮りました(^_^)

いつも娘と行く散歩道に生えてて娘が教えてくれたんですよ、「あっ!!」って 笑



IMG_2896.jpg



桜の写真を何枚か載せてきましたけど、この土筆も春の訪れを告げてくれます。

僕、食べるのも大好きなんですけど、嫁は大嫌い 笑

どんなに頼んでも作ってくれません 涙


IMG_2890.jpg



この写真の土筆は開いちゃってますけど、もう胞子飛ばしたのかなぁ。

みなさん知ってました?土筆は胞子を飛ばす役目で後からスギナが出てきます。

僕は土筆ってものがあるのかと思ってたんですけど、

要するに「スギナ」だそうです(^_^;)



IMG_2882.jpg



IMG_2905.jpg



土筆の周りにはこんな花達も。

ホトケノザにオオ..... 笑

ホトケノザって、昔、蜜吸ってた友達いました(^_^)

なんか懐かしいです。




IMG_2877.jpg



ってな感じで撮影をしてると、飛んできたてんとう虫くん(^_^)

もちろん、僕の餌食に 笑



今日も風は強かったですけど、もう暖かいですよね(^_^)

春です。

いろんなところへお出掛けしたいなぁ(^_^)





ランキング、再開です(^_^)

写真を気に入ってもらえたら応援いただけると嬉しいです(^_^)











スポンサーサイト

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(10) | Trackback(0) | -植物-

Comment

私、土筆の料理の仕方がわかりません。
山菜ってあくが強くて大変なイメージがあるんですが、
土筆は違うのかな?
家のほうは今日明日と雨で冷え込んでしまいました。
来週くらいからあったかくなるのかな?
ぽち。

2008-03-21 02:58 | URL | 姫ママ [ 編集]

私も土筆のお料理の仕方、知りません。
食べた事もないです。
子供の頃、土手に行けばいーっぱい生えてたけど、今でも生えてるのかなぁ・・・と思い出に浸ってしまいました。
土筆を見つけると、春なんだな、って毎年思ってましたっけ・・・。
てんとう虫、娘の一番好きな昆虫です。
かわいいですよね~。☆

2008-03-21 03:04 | URL | ree [ 編集]

ツクシ料理、昔よく食べ(させられ)たなあ~。(笑)
あくが強いんですよね~。
そういえば、つくしって大きくなるとスギナって言うんでしたね。私、BOBOさん(あ。BOBOさん、ご存知ですよね)のところのコメントでスギノコって書いちゃいました。(やば・・・無知をさらしてしまった・・・笑)

↓ママさん、ハンドメイドすごい~!!!
かわいー!!
もしかして、プロの方ですか?

2008-03-21 08:33 | URL | じゅあもんママ [ 編集]

土筆かぁ・・・春ですねぇ。
と思ったら雨と共に寒くなりましたけど。涙
お花たちもせっかく咲いたのにビックリしちゃったかな?

↓みーちゃん、ほんとすごい!
ワタシの好みにもピッタリですよ~かわいいなぁ。
ぜひ120センチと90センチで我が家にも・・・うふ。
ぽち。

2008-03-21 12:42 | URL | *mik* [ 編集]

土筆を見かけるようになったんですね。
これも春の風物詩ですね。
土筆、私も食べるの好きです。
あくが強いから、確か1度ゆでてあくを抜いて、
それから普通に煮物にするみたいにしょうゆやみりんなどで炊いて、
最後にタマゴ閉じにするとおいしいです。
でも、あの土筆の衣(節々についてるの)を取るのやあく抜きとか面倒で自分ではしません。(笑)
実家の母親が、近くで取ってきて炊いたりしたらよくもらって帰ります。(笑)
あの青い小さい花は、確かオオイヌフグリという名前だと思うのですが・・・。(違うかもしれません)
それと紫のホトケノザ?ちいさい花なのに綺麗に写されてますね。
私も家の前で見つけては写してみるのですが、上手く写せたためしがありません。(爆)

2008-03-21 14:10 | URL | ひとこ [ 編集]

わ~ツクシだ~!
小学生ぐらいのときはよく学校の帰り道に見かけて、取って帰ってたりしたなぁと思いだしました。
もう春ですね~♪

↓手作りの洋服すばらしいです!
奥さんほんとすごいです!
うちの子のも作って~(笑)
応援です☆

2008-03-21 15:22 | URL | ユン魔々 [ 編集]

あ♪つくしだ~♪
他の方のブログで まーくんさんのコメント読んで、いつアップするのかな~?って楽しみにしてました♪(笑)

2008-03-21 16:35 | URL | くーみん [ 編集]

コメントありがとうございます!!!

姫ママさん

いや、土筆もたぶん、あく強いでしょうね、苦いし(^_^;)
でも、僕はすごく好きでばぁちゃん生きてた時はよく食べてたなぁ。
なんかいろんな意味で懐かしいです(^_^)

reeさん

てんとう虫、かわいいですよね!!(^_^)

でも、娘、実は嫌いなんですよ(^_^;)
めちゃ怖がります、もちろん写真見ただけで 涙
どうなることやら 笑

じゅあもんママさん

そうそう、スギナですスギナ(^_^)
でも、僕なんか土筆しか知らなかったですよ調べる前までは(^_^;)
まだ、スギノコって名前が出るだけ良いと思いますよ?


mikさん

またまたぁ、そんな事言っちゃって 笑
mikさん絶対出来るでしょ?しないだけで 爆
嫁も型紙で作ってます。mikさんも良かったらやってみてください(^_^)

ユン魔々さん

うん、ホント春ですよ春(^_^)
気温も暖かいし、もうすぐ桜も咲きます(^_^)
って言ってもママさんの方はまだ雪ありましたね(^_^;)
すごい違いです、北と南で。

ひとこさん

タマゴとじ、美味しいですよね~(^_^)
昔ばぁちゃんが作ってくれたのを思い出します。
オオイヌフグリで正解です!!(^_^)
記事書いてる時、思い出せなくて(^_^;)
僕のマクロは結構手持ちで悠々撮れますよ。
ただ、撮ってる距離はかなり離れてますけどね、望遠マクロなんで(^_^;)

くーみんさん

そうそう、BOBOさんに先こされちゃって(^_^;)
でもネタがないんで、アップさせてもらいました。
実は、またかぶってる物があります 笑
また、その記事は後日に 爆

2008-03-21 21:21 | URL | まーくん→お返事 [ 編集]

ホトケノザとオオイヌノ・・・は撮ったのですが、土筆はまだ撮影できていません。
うーん、近所で毎年見かけていたのにー。
見たのはスギナばかりでした。
残念だけど、撮影に行く時期が遅かったのかも。

春の野草たち、かわいいですね。
テントウムシくんも素敵です。

2008-03-21 22:47 | URL | ねこ♪ [ 編集]

このうちの近所の土筆はまだ、土筆ばっかでしたよ(^_^;)
スギナの方がすくなくて、昨日見たらもっと増えてました(^_^)
てんとう虫は僕も好きなんで、迷わず撮影しました。
上手く撮れてよかったです(^_^)

2008-03-23 21:46 | URL | まーくん→お返事 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://cuore28.blog121.fc2.com/tb.php/31-3ee9e179

プロフィール

まーくん

Author:まーくん
娘の「今」を綺麗に撮ろうと買ったデジタル一眼にハマるパパ
まだまだ初心者で下手な写真ですが、趣味の一つとなりました。
デジタル一眼歴 約半年。


コメント、リンク大歓迎です!!

CAMERA BODY

CANON KISS DIGITAL X

-----------------------

   使用レンズ群

-CANON-

EF-S18-55mm F3.5-5.6
EF50mm F1.8 II 
EF85mm F1.8 USM 

-SIGMA-

70-300mm F4-5.6 DG MACRO

-TOKINA-

AT-X124 PRO DX F4

-------------------------

ブログ内検索

最近のトラックバック

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング


LINK

カウンター


