スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

ライトアップ2008-03-21(Fri)

Tag : 
AT-X124PRODX  70-300mmF4-5.6DGMACRO 
[撮影DATA]

使用レンズ:AT-X124 PRO DX 12-24 F4  70-300mmF4-5.6DG MACRO
記録画質 :RAW



前回の記事で言ってた、「とある物の撮影」

今日の記事の写真を見て頂いたら何かわかります(^_^)

ちょっと今回は枚数が多いですけど、良かったら見てくださいね~






------------------------------------------------------------------




IMG_2954.jpg



これは何??って感じの写真からスタートですけど、

前からチェックしてたんですけど、昨日は実は近くの橋のライトアップの日でした(^_^)

月に何回かあるんですけど、綺麗ですよ~





IMG_2978.jpg


一眼を買ってから約半年かなぁ。

こういうのを真剣に撮ったのはこれが初めてです(^_^;)

車に道具を詰め込み、いざ出発。目的の場所に着くまでの間、何度もシュミレーションしてました 笑


運良く、目的の場所には撮影者は僕だけ。

僕なんか、場所がどうこうの前に「撮れる撮れない」の世界ですからね(^_^;)

先客がいて僕なんかが撮ってたら邪魔かなって思ってたんで、気遣わなくてよかったです。




IMG_2973.jpg



僕もこのライトアップをこんな目の前で見たのは初めてだったんで、ホント綺麗でした(^_^)

遠目では何回もあるんですけどね、昔は全く写真とかには興味なかったんで(^_^;)

オヤジは好きでしたけどね。腕は別として、なんとか血は受け継いでいるようです 笑



IMG_2979.jpg



あの、海のところになんかUFOみたいに光ってんのあると思うんですけど、

これ、フェリーです(^_^) スローシャッターなんで、こんな感じになります(^_^)



IMG_2980.jpg



今回の写真は全て三脚で撮ってます。

普通に撮ってもシャッタースピードが5秒とかなんで、絶対必須ですね。

あと、シャッターはセルフタイマーでやりました。興奮して押す力が強いんで 笑


と、ま、冗談はいいんですけど、

上のほうの写真に光の筋みたいなのが写ってると思うんですけど、

こういう撮影方法を長時間露光とか、スローシャッターとかいうんですけど、

シャッタースピードが20秒とか30秒になってます。

それで、動いてる船の照明が軌跡となってあーいう光の筋になります。




IMG_2986.jpg



最後の写真で、ライトアップを消えちゃってますけど、この写真が30秒です。

すう~っと光の筋が入ってるでしょ?

僕でもやり方はわかってたんで、ちょっと遊んでみました(^_^)


次、撮る時はこういうのも上手く生かして良い写真が撮れたらなって思ってます(^_^)


写真、どうでした?下手でした? 涙

みなさんも同じだと思うんですけど、娘が出来て、こう夜にこういうのを見ることって中々ないですよね(^_^;)

少しでもみなさんの癒しになればなぁって思いながら撮りました。

今度はもっと綺麗に撮れる様に勉強して頑張ります(^_^)




写真を気に入ってもらえたら応援いただけると嬉しいです(^_^)















スポンサーサイト

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:ある日の風景や景色

Comments(19) | Trackback(0) | 夜景 イルミネーション

Comment

こんばんは~☆
とってもキレイだね~。
ワタシの方にはレインボーブリッジ・ベイブリッジなんてのが車ではしれば見れるんだけど、なんか都会っぽくってなんとなく温かみがないんだよね。ベイブリッジから横浜方面を見る夜景よりも、反対側の工場のライトアップが素朴で好きなワタシです・・・(^_^;)

大きな橋なのに、どことなくゆったりした時間が流れている雰囲気でいい写真だと思うよ!!

ハンドメイドの記事・・・すっごい可愛いね!うちのパパさんが買った洋服みたいだな~って関心してるよ~♪

2008-03-21 22:45 | URL | あや [ 編集]

美しいですねぇ・・・・・。
癒されました、ありがとうございます。

2008-03-21 22:49 | URL | ねこ♪ [ 編集]

いやぁ~、癒されました。(^^)
なかなか夜は外に出歩くことが無いので羨ましいですね。

自分もそろそろ化学コンビナートとかコンテナの積み下ろしをするところなんかに、こっそりと行ってみたいなぁって思ってきました。

2008-03-21 22:53 | URL | りょうこうパパ [ 編集]

やっとコメントまでたどり着きました(2匹の妨害がありました)
カメラってすごいですねー。
一眼レフってすごいんだなー。。。
(勿論腕もですね)

めっちゃきれー☆

↓奥様、トップス作るんですねー。私はまだ出来ないです。。。

2008-03-21 23:15 | URL | mamagon [ 編集]

キ、キレイ。
癒されました~。

私、橋を上をドライブするのって好きなんだぁ。
なんで?って聞かれると困るんだけど・・・。
その昔「わかる!」って言ってくれた男の子が1人だけいたなぁ・・・。
な~んて若かりし頃を思い出してしまいました(^^;

2008-03-21 23:46 | URL | ハナmama [ 編集]

やだ・・・鳥肌が立っちゃった。
本当に子供が出来て、夜のきれいな風景を見に行く事もなくなったし、夜の海にも出掛けなくなっちゃいましたね。
☆☆

2008-03-22 00:02 | URL | ree [ 編集]

まーくんさんずるいですよ!
夜景撮影に出かけるなんて羨ましいじゃないですか!
しかもむっちゃ綺麗じゃないですか!
ちょっと質問いいでしょうか?
現像はDPPでしたよね?サイン入れは何使ってます?
ちょっと教えてくださいな。
流れるフェリーにぽちっと!

2008-03-22 00:21 | URL | Humチチ [ 編集]

おお~、いいですね~。
この時期にライトアップってなかなか見れないですもんね!
三脚撮影なんて花火のときにしか出番が(^^ゞ
子供連れてると三脚なんて使えないですもんね、こういうときじゃないと。
海面に反射してるフェリーの光が映えてる4枚目が好きですね(^O^)
今度は星空とか期待してますね(^^♪

2008-03-22 00:59 | URL | BOBO [ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-03-22 01:12 | | [ 編集]

おぉ~キレイですね☆
夜景って撮るの難しいですよね!
三脚は必需品ですね。
私も車にいつも入れてますがまだ夜景など撮るチャンスもなく(T_T)
光の筋のフェリーみたいな写真を早く撮ってみたいです☆

土筆の写真もいいですね☆
本当春は沢山写真撮りたいですね!
ちなみに私も土筆好きじゃありません(^_^;)
旦那さんは好きみたいだけど・・・。

ぽち☆

2008-03-22 09:36 | URL | ゆみちゃむ [ 編集]

 一瞬レインボーブリッジかベイブリッジかと思いましたよ~
 素敵な橋が近くにあっていいですね。
 なんだか自分だけが知っている感じがスゴク好きデス。
 ぽちっとな♪

2008-03-22 18:14 | URL | けんた’sママ [ 編集]

ほ~!一眼ってやつはこんなことができちゃうんですね。
無知な私は初めて知りました。
うちの旦那がカメラを欲しがってって
一眼買おうかなぁ~、なんて言ってましたが
お値段見て反対しました(笑)。
…でも、おもしろそうですね。
…もうコンパクト買っちゃったけど(涙)。

2008-03-22 22:41 | URL | カズマ母 [ 編集]

きれいですー。
この地域のコンテスト用でしょうか。
賞金50万円ねらえるのではないでしょうか。
私はこんな素敵な写真が撮れなくて…。

2008-03-22 23:55 | URL | 麦わら [ 編集]

は~♪
めちゃくちゃ 綺麗です~♪
確かに 子供が産まれてから夜の外出って ほとんど無いですからねー・・・
久しぶりに夜景です~♪

2008-03-23 09:54 | URL | くーみん [ 編集]

すごいきれい!
夜景やシャッターが遅いのは三脚なしじゃ難しいですね。
私はデジカメの夜景も、いつも三脚忘れるので
シャッター押すと息も止めてしまっています。
シャッターが切れる頃は動いてもいないのに
一人でハァハァしてますよ。
失敗がほとんどですけど。
ぽち。

2008-03-23 19:35 | URL | 姫ママ [ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-03-23 20:42 | | [ 編集]

みなさん、コメントありがとうございます!!

あやさん

ハンドメイド、嫁は型紙からおこして作ってます(^_^)
ひとつ、型紙があればいろんな物にかえていけるらしいんで面白いみたいです。
あやさんもどうですか?かわいいですよ~(^_^)

ねこ♪さん

ホントコメントいっぱいありがとうございます(^_^)
次撮る時はもっと、綺麗に撮れるようにがんばります!!

りょうこうパパさん

パパさんのコメントみて思い出したんですけど、実はひとつ綺麗なイルミをいつも照らしている工場があるんですよ(^_^)
今度撮ってきますね!!

mamagonさん

うん、一眼はすごいですよ!!(^_^)
ホント僕がまだ知らないテクニックとかいろんなのがあって
撮影にもいろんなバリエーションがあります(^_^)
良かったら是非!!

ハナmamaさん

あ、それ、僕もわかりますよ?(^_^)
橋の上とかになると、なんか開放感というか、浮いてる感じというかそういうのが好きです(^_^)
仕事でいつも走ってるんですけどね 笑


reeさん

ホント僕も娘が出来て、回数が減りましたね(^_^;)
飲みに行ったりすることもなくなりました。
夜は、ほとんど家で待機です 涙

Humチチさん

ずるいですか~? 笑
実は、娘が寝てから出かけてるんですよ(^_^)
早く寝てくれるので、後は嫁にまかせてます。
質問の件ですけど、現像の後に実はJtrimひっぱってきてサイン付けしてるんですよ(^_^;)
もちろん、一番劣化の少ない設定で。
でも、やっぱ劣化してますね、悲しいですけど 涙

ま、けど処理も早いし結構気に入ってます(^_^)


BOBOさん

星空、実は色々やっては見てるんですけど、奥が深くて難しいですね(^_^;)
露光も30秒までなんで、やっぱレリーズいりますかね?(^_^;)
知り合いに聞いたら一分は欲しいみたいです、時間は。
もう少しやってみて、アップしてみようと思ってるんですけど、微妙ですねどうするか(^_^;)


鍵コメさん!!

しまなみで合ってますよ!!(^_^)
ライトアップは日程が決まってるんで、ネットで見られたほうが良いと思います(^_^)

是非、近くでみてください、綺麗ですよ~


ゆみちゃむさん

うん、三脚は絶対なんですけど、こういう時にしか使わない微妙な持ち物です 笑

ま、けど、時間があるときなんかは、望遠引っ付けて撮ったりすることもあります。
うちの庭で 笑


けんた’sママさん

前からね、ずっと絶対撮るぞ!!って決めてたんですけど、
やっぱ中々夜は出掛けられないんで、やっとって感じです(^_^;)
なんとか頑張ってアップできる写真が撮れたので良かったですけど(^_^;)

カズマ母さん

あ、買っちゃったんですか?一眼買えばよかったのに~(^_^;)
やっぱり出たすぐの商品が欲しいですけど、
案外、前の機種とかになると安く買えますよ(^_^)
下手すりゃコンデジの方が高い場合も(^_^;)

麦わらさん

コンテストですか?(^_^)
これは、ダメでしょう~ 笑 みなさん、絶対もっと綺麗ですよ!!
っていうか、麦わらさん撮ったら絶対これより上手でしょ?
僕はそんな気がします(^_^)お上手ですもんいつも。


くーみんさん

僕もね、久しぶりの夜景です(^_^)
あーちゃんが夜型なら一緒にいけるんですけど、行けたとしてもそういうのは今だけですしね(^_^;)
幼稚園とか行くようになるとそう夜も動けないし。
ま、けど、いつか一緒にみたいですね!!

姫ママさん

デジカメでも、きちんと三脚使えば綺麗に撮れますよ(^_^)
もし、良かったらシャッタースピードが最低何秒まで落ちるか見てもらったらわかると思います。
僕がこの写真撮ったレンズも広角なんで、下手すりゃそんなにかわらんかも 笑

2008-03-23 21:43 | URL | まーくん→お返事 [ 編集]

こんばんは~。遅れてすみません。
これは前の河津桜を撮ったところからの撮影ですね。
こんな感じで見えるんですね~。
私は今まで展望台からしか見てなかったので、こんなに見事に見えるとは知りませんでした。

それにしても綺麗に撮れてますね~。
空も明るいし。
私が以前携帯で撮ったら真っ暗でした。
やはり一眼は必須かもしれませんね~。
ここしばらくゴタゴタするので落ち着いたら一眼買おうかな?

2008-03-23 22:28 | URL | なお [ 編集]

なおさん

お~ごめんなさい忘れてました(^_^;)うっかり 涙

デジカメでも、ある程度露光出来るものであれば三脚とあわせていけるんじゃないでしょうか?
僕も、これ最高でも30秒なんで、コンデジによっては設定あるんじゃないかなぁ。
一眼はいいですよ~好みでレンズも買えていけるし何より撮影の幅が広がりますもんね(^_^)
キスデジでも十分楽しさは味わえますよ!!
良かったら是非!!


2008-03-31 00:27 | URL | まーくん→お返事 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://cuore28.blog121.fc2.com/tb.php/32-d9bff060

プロフィール

まーくん

Author:まーくん
娘の「今」を綺麗に撮ろうと買ったデジタル一眼にハマるパパ
まだまだ初心者で下手な写真ですが、趣味の一つとなりました。
デジタル一眼歴 約半年。


コメント、リンク大歓迎です!!

CAMERA BODY

CANON KISS DIGITAL X

-----------------------

   使用レンズ群

-CANON-

EF-S18-55mm F3.5-5.6
EF50mm F1.8 II 
EF85mm F1.8 USM 

-SIGMA-

70-300mm F4-5.6 DG MACRO

-TOKINA-

AT-X124 PRO DX F4

-------------------------

ブログ内検索

最近のトラックバック

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング


LINK

カウンター


