スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

蓮華草2008-03-28(Fri)

Tag : 
EF85mF1.8USM  70-300mmF4-5.6DGMACRO 
[撮影DATA]

使用レンズ:EF85mm F1.8 USM  70-300mmF4-5.6 DGMACRO
記録画質 :RAW



こちらでは、まだ満開ではないですけど、だいぶ桜も開いてきてるようです(^_^)

仕事中、移動中に見かける桜も日に日に花を咲かしています。

今日も桜と行きたい所ですが、こいつをチョイス 笑




--------------------------------------------------------------------





IMG_3608.jpg



前からすごく撮りたかった蓮華草。

いつも遠目では見てたんですけど、撮る機会もなく。

僕ね、男のくせに、こういう小さいのが好きなんですよ(^_^;)

大きい花とかはあんまり好きじゃなく、昔からこういうのばっか気に入ってました(^_^)



IMG_3613.jpg



この日は相棒(85mm)と望遠レンズ(なんちゃってマクロ)を持って撮影。

ホントこの相棒は僕が頭で描いたとおりの写真を撮らせてくれます(^_^)

以前、イチゴ狩りに行った時にアップした写真もこのレンズで撮ったものですけど、

使う使わない関係なく、いつもこのレンズはバッグに入ってます。(この間は忘れましたけど 笑)




IMG_3693.jpg




ある程度撮り終えて、今度は望遠レンズに。

この蓮華草、もちろん、一本二本ではなく、いっぱい辺り一面咲いてるんですけど、

上手く良い位置で撮ればこういう表現も出来ます(^_^)

以前はね、こういうのは、「たまたま撮れた写真」でしかなかったんですけど、

最近は状況によりますけど、ある程度意図的に撮れるようになってきました(^_^)

やっぱり僕は好きですね、自分の写真をみてなんですが、すごく癒されます。




IMG_3678.jpg



蓮華草を狙ってるのは僕だけではありません 笑

ハチ君も大好きなのかなぁ、いっぱい飛んでましたよ(^_^)



IMG_3696.jpg



頑張ってせっせとお仕事してますけど、すみませんね~

しっかり撮らせていただきました 笑



実はこの蓮華草、根っこにはバクテリアがついていて、稲にとって良い肥料になるようです(^_^)

かわいいお顔してますけど、しっかりしてます。



蓮華草、みなさんも良かったら近くで見てあげてくださいね~(^_^)




今日のおまけ 



IMG_3713.jpg



前回の記事の桜(ソメイヨシノ)を相棒で撮りなおし 笑



写真を気に入ってもらえたら応援いただけると嬉しいです(^_^)









スポンサーサイト

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(11) | Trackback(0) | -植物-

Comment

う~ん、相棒はやっぱりいい写りしてますね~。
ボケが柔らかい感じでこういう場面にはもってこいですよね。
欲しくなります(^O^)
もう蓮華草咲いてるんですね!
今度もう一度足元チェックしないと(^^♪
ミツバチにもピンがバッチリきてて気持ちいですね~。
ぽち

2008-03-28 23:15 | URL | BOBO [ 編集]

蓮華草キレイですね☆
私もこういう小さいお花好きですよ(^-^)
それにしても柔らかい感じが良いですね!
本当癒されちゃいます(´∀`*)
はちくんがもばっちりですね☆
こういう写真撮りた~~~いって思いました(^-^)
ぽち

2008-03-29 00:13 | URL | ゆみちゃむ [ 編集]

連華草かわいいですね。
手前ボケもいい感じ。
意図的に撮れる様になって腕も上がったんですね。
この春は撮るものいっぱいになりそうですね。
ぽち。

2008-03-29 03:30 | URL | 姫ママ [ 編集]

あれ?これって花を編んで冠にしたりネックレスにしたりするやつでしたっけ?
雑草の花って結構きれいなのが多いんですよね。
うちの庭の雑草も、薄紫の花を咲かせてましたが、雑草が許せないダンナが芝刈りで刈ってました。
☆☆

2008-03-29 04:01 | URL | ree [ 編集]

 意図的にこんなに素敵な写真を撮れるようになったなんてスゴイ!
 日々の成果がでてるんでしょうね~
 ハチが蜜を吸っている姿なんてなかなか見れませんよ。
 後でにぃににも見せてあげよっと。
 ぽちっとな♪

2008-03-29 08:48 | URL | sunny [ 編集]

蜜蜂綺麗ですねー。背中にしょった花粉まで見事にっ。
しっかりお団子作ってますし格好の餌食?(^^
僕も餌食探しにお出かけしてきます!
バッチリ蜜蜂にぽちっと!

2008-03-29 09:26 | URL | Humチチ [ 編集]

なつかしのレンゲ草、昔はどこにでもいっぱい咲いていたのに、最近はあまり見かけなくなってしまいました。
街中でも田んぼはあるのになぁ・・・・・。

一輪にピタッとピント合わせて、あとはバーッとボケさせる、一眼ならではの表現ですよね。
すごく綺麗に撮れていると思います。
小さな花、地味な野花、その中にも美がありますね。

2008-03-30 21:01 | URL | ねこ♪ [ 編集]

こんばんは^^
はじめまして足跡から子育てパパさんに引かれてきました
レンゲソウ 可憐でたくましくて雑草部類ですが大好きです
近所の農道にたくさん咲き誇ってます
これは田んぼのこやしになるんですよね^^
特に3枚目 野の天使のようにふわっとしてて好きでした
また遊びにこさせて下さいね^^

2008-03-30 21:03 | URL | Rain_ [ 編集]

みなさん、コメントありがとうございます!!

BOBOさん

ホント、このレンズにはいつも助けられてます(^_^;)
僕はまだぼかすのヘタクソですけど、上手くボケを作ればもっとこのレンズの良さを実感できるんでしょうね~。
ただ、ちょっと寄れないのがこのレンズの弱点ですね。
寄れるとまた更に高評価になるんでしょうけど(^_^;)

ゆみちゃむさん

このレンズはやっぱりこういうのを撮ると良さを感じます(^_^)
マクロはマクロで良いんですけど、こういう花自体を綺麗にっていうのもいいでしょ?
僕はどちらかというと、こういう方が実はマクロより好きです(^_^)

姫ママさん

だいぶね、色んな本を読んだりみなさんに教わったりして、撮り方が変わってきました(^_^)
でも、まだまだこんなもんじゃないですよ(^_^;)
もっと綺麗に撮れる様、僕の勉強は続きます!!

reeさん

そうそう、冠にして遊んだりするやつです(^_^)
雑草の花って僕も好きなんですよ。
っていうか、雑草か普通の花かも区別できないんで、
ある意味、変な先入観がないのかもしれませんね(^_^)

sunnyさん

おっ!!お名前変わりましたね!!新ブログおめでとうございます!!
ハチさんは結構飛んでたんで、ゆっくり撮影できました。
いつも焦るんで、この日はよかったです 笑
また遊びにいきますね~


Humチチさん

お休みだったんですか?なんか早いコメントだったんでびっくりしました 笑
いや、僕も撮ってびっくりでしたよ、ハチさん予想以上にお仕事してたんで(^_^;)
重くて餌食になりやすかったのかな 笑

新記事、楽しみにしてますよ~


ねこ♪さん

この使ったレンズは特にこのボケが柔らかくて綺麗って言われています。
そして、ピンがきてる所はシャープ。
こういう被写体にはホントいいですね(^_^)

後は僕の腕ですよ、問題は 笑

Rainさん

ようこそ!!コメントありがとうございます!!
三枚目の写真は望遠で撮りました(^_^)
前ボケと上手く圧縮効果を利用した絵ですね。
重なりが少しずれるだけで、また全然違う写真になります。
それがまた楽しいんですけどね(^_^)
僕もまた遊びにいきますね!!
これからもよろしくです(^_^)

2008-03-30 21:44 | URL | まーくん→お返事 [ 編集]

先日は訪問&コメント、ありがとうございます^^

あぁ、もう蓮華草咲いて増すねぇ・・・早く撮らないと(^_^;)
ミツバチのショットも春らしくていいですねぇ~
桜の写真も撮らないと・・・
なにかと忙しい季節ですねw




2008-03-30 21:53 | URL | kawa [ 編集]

Kawaさん

コメントどうもです!!ありがとうございます!!(^_^)
そうなんですよ~僕の仕事場のほうでは、蓮華草いっぱいです。
たんぼも紫色に染まってますよ(^_^)
桜、もうそろそろですかね?
早く満開撮りたいなぁ、仕事しだいですけど 笑
また、お待ちしてます!!

2008-03-30 21:58 | URL | まーくん→お返事 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://cuore28.blog121.fc2.com/tb.php/36-6190502c

プロフィール

まーくん

Author:まーくん
娘の「今」を綺麗に撮ろうと買ったデジタル一眼にハマるパパ
まだまだ初心者で下手な写真ですが、趣味の一つとなりました。
デジタル一眼歴 約半年。


コメント、リンク大歓迎です!!

CAMERA BODY

CANON KISS DIGITAL X

-----------------------

   使用レンズ群

-CANON-

EF-S18-55mm F3.5-5.6
EF50mm F1.8 II 
EF85mm F1.8 USM 

-SIGMA-

70-300mm F4-5.6 DG MACRO

-TOKINA-

AT-X124 PRO DX F4

-------------------------

ブログ内検索

最近のトラックバック

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング


LINK

カウンター


