スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

僕が撮る桜2008-04-01(Tue)

Tag : 
EF85mF1.8USM 70-300mmF4-5.6DGMACRO 
[撮影DATA]

使用レンズ:EF85mm F1.8 USM  70-300mmF4-5.6 DGMACRO
記録画質 :RAW



今日ね、撮った写真をいじくってたらね、嫁にこう言われました。

「アンタに育児と花は似合わない」

はい、このブログに真っ向から、はむかってきやがりました 笑

ね~みなさん!写真見たらわかりますよね~....... えっ?わからないって? 涙




--------------------------------------------------------------------




IMG_3918.jpg



この間、記事でご紹介した、「職場前桜」  (勝手にネーミング 笑)

あれから何日か経ちましたけど、まだ五分、六分咲きぐらいかなぁ。

ニュースなんかで、満開になりました!!って聞きますけど、もう少しですね、こちらは(^_^;)


IMG_3926m.jpg



なんか標本みたいな写真になっちゃってますけど、

全体的に花と蕾が半分半分。

でも、咲きだすと早いですもんね(^_^) 今週あいだぐらいには満開になるかなぁ。



IMG_3930.jpg



昔から僕の撮る写真を見てる方はわかると思うんですけど、

僕は必ず、こういう撮り方がメインになります。

桜が満開だったとしても、こう撮るんですね(^_^;)

「ヘタクソ」だという意味もありますが、

今日の記事のタイトルにもなってますが、これがいわゆる、「僕の撮る写真」なんだなって。



IMG_3943.jpg



自分が見て、感じた気持ち。

その表現方法は人ぞれぞれ、いろんなものがあると思います。


性格的に変わり者で我が道を行くタイプの僕は、みなさんがどんな満開の綺麗な桜を撮ってても、

こういう写真を撮り続けるんでしょうね 笑


みなさんには、つまらないでしょうけど 涙




写真を気に入ってもらえたら応援いただけると嬉しいです(^_^)













スポンサーサイト

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:

Comments(14) | Trackback(0) | -植物-

Comment

まーくん、こんばんは~。
いつもコメントいただいてるのにごぶさたしちゃって
ごめんなさい…。

まーくんの写真、つまらなくなんてないですよ。
満開だろうが五分咲きだろうが、
咲いてる一つ一つの花にとっては、
どっちも精一杯ですもんね。

うちの周りはまだなんですよ、桜。
ここ2,3日寒かったし…。

2008-04-01 22:35 | URL | カズマ母 [ 編集]

好みってありますよね、なんでも。
同じ被写体であっても、人それぞれ、こう撮りたいというのがあっていいと思うんです。
満開の桜を前にして、あえてつぼみを撮るのもいいし、散り始めた花びらを撮るのもいい、そのへんが個性かなーと思います。
私は2枚目のアングルや色合いがとても好きです。
桜が満開でも、全体を引いて撮ることはあまりしないので、まーくんさんの写真の撮り方にすごく共感します。

2008-04-01 23:14 | URL | ねこ♪ [ 編集]

こんばんは!
私もまーくんさんと同じで(笑)変わりもので何があっても我が道を行くタイプなのでまーくんさんのこだわりわかる気がします♪
でも、この撮り方私は好きですよ!
だって被写体を大事に大事に撮ってあげてるようにみえるから♪
桜可愛いですよねー。
私の引っ越し先の街のシンボルはサクラみたいでそこらじゅうに咲き誇ってます!
またそっちに帰ったら記事にも書くのでこれからもよろしくお願いします♪

2008-04-01 23:52 | URL | toteo [ 編集]

2枚目の写真のバックが薄い水色で気に入りました☆
満開の桜の写真じゃなくても、まーくんさんらしい写真でいいと思います(^^)
全然つまらなくないです!
ちなみに、こっちではGW明けごろに桜が咲くんじゃないかと思われます…
まだまだです~

2008-04-02 00:29 | URL | ユン魔々 [ 編集]

こんばんは~。
私も似たような撮り方しますよ。
アップ写真の撮り方はこんな感じです。
あと全体写真も撮りますけどね~。→両刀遣い(^^;)
写真は感性ですから自分の撮り方にこだわるのが良いように思いますよ。

2008-04-02 01:14 | URL | なお [ 編集]

桜って、桜並木の写真を見れば、花見がしたいな~、と思うけど、花を大きく撮ったのは、普段桜をこんなにジーっと見る事がないので感動します。
特に桜を見れないこの10年。
並木を見るより嬉しい写真です。
☆☆

2008-04-02 01:43 | URL | ree [ 編集]

こんばんわ♪

まーくんさんの写真、大好きです♪
だんだん、自分が撮りたい写真っていうものがわかってきました。感性のままにシャッターをきっていくのが一番だと思います。

でもでも…風景の切り取り方…そして感性を磨く為に、あえて全景を沢山撮るようにしています。
フォトライフ楽しんでいきましょね♪

2008-04-02 02:04 | URL | 実結 [ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-04-02 06:01 | | [ 編集]

 つまらなくなんてないですよ~
 まーくんの写真でいつも癒されています!
 きっと皆さんもそうじゃないかなぁ。
 これからも楽しみにしてますからね☆
 ぽちっとな♪

2008-04-02 07:21 | URL | sunny [ 編集]

だんだんと撮るものが変わってきましたね。
また新しい何かが見つかると思いますよ。(^^)

個人的には1枚目がいいですね。ソフトフォーカスみたいで。
あぁ、木の枝が・・・(爆)

2008-04-02 08:03 | URL | りょうこうパパ [ 編集]

まーくんさんの写真を見て、勉強させてもらっていますw(え?成果が出てない?)
花の雌蕊をアップで撮ったり、子供が滑り台を滑っている時、ファインダーを覗かずに撮るなど..(過去記事より..)
「こんな撮り方もあるんだぁ!!」
って真似させていただいてますョ☆パクってごめんなさーい。
うん、でもね本当まーくんさんの写真、癒されます♪これからも思いのままに撮り続けて下さいねw

2008-04-02 09:28 | URL | さち [ 編集]

まーくんおはようございます(~o~)

淡い桜がきれいですねぇ、似合わなくても好きなものを
撮るのが良いのです!w 私も文句言われながらも
ゴーイングマイウェイですから。(*≧m≦*)ププッ

遅れましたがブログリンクさせていただきました。
これからもよろしくです(*^^*)

2008-04-02 10:08 | URL | のら子 [ 編集]

全然つまらなくないですよ☆
私はまーくんの撮る写真撮っても好きです(´∀`*)
最初の優しいタッチのが特に好きです♪
好きな物を撮ることはいいことだと思うのでこれからもどんどん好きな物撮っていて下さいね!
まーくんの写真とっても参考にさせてもらってるんですよ☆

ぽち

2008-04-02 21:17 | URL | ゆみちゃむ [ 編集]

みなさん、コメントありがとうございます!!

カズマ母さん

いえいえ、来れる時に見ていただいたんで構いませんよ(^_^)
ここは育児ブログではなく、趣味のブログなんで、先にお友達のブログを見てあげてください(^_^)
うちの方もここは咲いてるんですけど、離れた実家の方なんか全然ですよ 笑


ねこ♪さん

そうなんですよ、僕は全景というか、あまり引いて撮ることはしません。
レンズも持ってるんですけど、何故か寄った写真ばかり 笑
娘の写真なんかもそうですよ!!ドアップばっか 笑

toteoさん

あ、そうなんですよ、綺麗に撮ってあげたいって気持ちが強いんでしょうね(^_^;)
それで、ドアップになります。
もちろん全景でも綺麗になりますけど、ここが僕の性格的というか好みの部分なんでしょうね(^_^)

ユン魔々さん

二枚目の写真は、切りとってるんですよ、写真の一部を(^_^)
で、妙な感じになってます 笑
たぶん、本当の写真を見るとまた違った感じになりますよ(^_^)

なおさん

僕の場合ね、アップばっかなんですよ。っていうか全景の写真がないでしょ?
実は撮ってないんです 笑
いくら満開だろうが、目線の先にはこれしかないってことになります、僕の場合 笑


reeさん

でしょ?僕が撮ってる姿っていうのは、ちょっと寄ってみないと見れないですよね?
もしかしたら僕はそれを表現してるのかもしれませんね。
遠目なのは、普通に見るので(^_^)

実結さん

全景ももちろん素敵ですよ(^_^)
で、僕の写真の中には、実は全景から切り取ってるものがあります。
だから全部が全部望遠な写真ではないんです。
全景の中から、一番光ってるところを抜く作業。
僕はすごく好きです(^_^)
もちろん、ある程度の良いレンズでないと、全景からは抜けませんけどね 笑


sunnyさん

癒しになります? 笑
そう思ってもらえると嬉しいんですけど、もっともっと上手い人がいるって考えると写真ってすごいでしょ?
僕は昔は全然興味なかったんですけど、こんな感じではまっていってるんでしょうね(^_^;)


りょうこうパパさん

そうなんですよ(^_^;)あの枝、近くの人がとっていっちゃったんです 涙
切れた枝を見えないようにソフトにしたんですけど、ばれちゃいましたね 笑


さちさん

実はね、まだまだ、テクニックっていうか、知ってると面白い技巧っていっぱいあるんですよ(^_^)
また、少しずつ紹介していきますね~
もちろん、そういうのも腕があっての話なんですけどね 涙
知識のひとつとしてご紹介していけたらなって思ってます。

のら子さん

来ていただいてありがとうございます!!
僕も嫁に色々いわれてますよ!!
全景撮れとか 笑
遊びにいってもこんな感じに撮るんで、どこに行ったかわからず困ったやつです 笑

リンクどうもです!!僕の方も貼らせていただきます!!
これからもよろしくです。

ゆみちゃむさん

優しいタッチの写真はソフトフォーカスって感じのレタッチをしてるんですけど、
実は、レンズ自体で、こう撮れるものもあるんですよ?(^_^)
実は欲しいなぁって思ってるんですけど、花以外、使い道難しいですよね 笑



2008-04-02 22:21 | URL | まーくん→お返事 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://cuore28.blog121.fc2.com/tb.php/38-251d781d

プロフィール

まーくん

Author:まーくん
娘の「今」を綺麗に撮ろうと買ったデジタル一眼にハマるパパ
まだまだ初心者で下手な写真ですが、趣味の一つとなりました。
デジタル一眼歴 約半年。


コメント、リンク大歓迎です!!

CAMERA BODY

CANON KISS DIGITAL X

-----------------------

   使用レンズ群

-CANON-

EF-S18-55mm F3.5-5.6
EF50mm F1.8 II 
EF85mm F1.8 USM 

-SIGMA-

70-300mm F4-5.6 DG MACRO

-TOKINA-

AT-X124 PRO DX F4

-------------------------

ブログ内検索

最近のトラックバック

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング


LINK

カウンター


