スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

枝垂れ桜 ② 夜桜2008-04-06(Sun)

Tag : 
AT-X124PRODX  70-300mmF4-5.6DGMACRO 
[撮影DATA]

使用レンズ:AT-X124 PRO DX 12-24 F4  SIGMA 70-300mmF4-5.6DG MACRO
記録画質 :RAW



最近、休みの日になると降る雨(^_^;)

でも、今日はなんとか晴れて久しぶりに家族でお出掛けしてきました(^_^)

また良い写真が撮れたんで、溜まってる写真と段取りつけながらアップしていきます。

お楽しみに(^_^)  今日は、前回の記事で言ってた夜桜です。





------------------------------------------------------------------




IMG_4429.jpg



今まで、桜の写真をアップしてきましたけど、よくよく考えてみると、

一眼を買って初めての桜の撮影だったんだなぁって。

そんな僕が撮る、下手な夜桜 笑

みなさんに満足してもらえるか不安ですけど、よかったら見てくださいね(^_^)




IMG_4428.jpg



このお寺、駐車場から少し歩かないといけないんですけど、

だんだん見えてくるんです、ライトアップされてるんで。嫌でもテンションあがります 笑

さすがに見とれちゃいました、撮影忘れて (^_^;)



IMG_4489.jpg



で、前回の記事でも書きましたけど、またあの先輩方がいらっしゃったんで、

楽しい話を交えながらの撮影でした。

実は僕、知り合いにカメラマンがいまして、夜桜必勝法を聞いてました 笑


① 「目が絶対慣れて感性が落ちるから、初めのうちに、夜桜の表情や構図を見ておけ」

② 「場所にもよるが、夜桜は目の前だけとは限らない」

③ 「後は、お前の腕しだい 笑 」


なんか、③がおちょくられてますけどね 笑  

ま、素直に聞いて、ある程度初めのうちは、夜桜の鑑賞に浸ってました (^_^)


IMG_4472.jpg



IMG_4476.jpg



夜桜の表情はいいとして、僕は、構図なんかのんびり考えれるレベルじゃないんで、

とりあえずポイントを決め、撮り始めました。

あ、もちろん、この日も、以前の橋のライトアップ同様、三脚使用です。

自分で見て、良いなって思った写真をアップしてみました、どうでしょうか?(^_^;)



IMG_4497.jpg



「明」と「暗」  そして、写しだされる夜桜。

これが、②の答え。

初めの鑑賞に浸ってる間に実は見つけてました(^_^)

みんなと逆向いてるんで、ある意味アホですけど 笑

自分的にはなんかかっこよく撮れて良かったなって思ってます。



IMG_4466.jpg



初めての夜桜の撮影。やっぱり難しいですね(^_^;)

どれも同じような写真になってしまって。

また、次来る時までには、レベルアップして望みたいです(^_^)


ここまで、見てくれた皆様、ありがとうございましたm(__)m




写真を気に入ってもらえたら応援いただけると嬉しいです(^_^)











スポンサーサイト

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:

Comments(22) | Trackback(0) | 夜景 イルミネーション

Comment

素敵♪素敵♪
夜桜、綺麗です~♪
いい具合に満開なんですね~♪
昼間の写真とはまた ガラッと表情が違いますね!
実物の夜桜が見たくなっちゃいました~♪(笑)

2008-04-06 21:56 | URL | くーみん [ 編集]

すごく素敵に撮れてますね♪
とくに4枚目以降の写真は…私には、思いつかないアングルだとおもいます。(暗)の写真は、素敵すぎます。
ため息がでました♪
桜のアップ…わたしも、こう撮ると思います。
夜の撮影は、むずかしいですね。

2008-04-06 23:28 | URL | 実結 [ 編集]

ほわぁ~~。これはすんごいわぁ・・・。圧巻っ。
昼も良かったけれども個人的には
やっぱり夜が好きです。迫力が全然比べ物になりませんね~。
お友達にカメラマンさんがいるなんて羨ましいっ。
ポイント②もなるほどなるほどですね!
Exifが見たいっ!て非常~に思いました^^

2008-04-06 23:30 | URL | Humチチ [ 編集]

こんばんは~。
やりましたね~、無量寺のライトアップ枝垂れ。
私も31日に撮っているのですが、いまだにアップできてません(^^;)
なんとか早くしたいのですが。
それにしてもやはり一眼の写真は違いますね。
色が鮮やかでとても綺麗です。
特に寺の黄色~橙色がすごく良いアクセントですね。
それにしてもこれホントに70-300mmズームなんですか?
なんか広角みたいに思えるのですけど。

ところで個人的には2、3、6枚目が好きです。
特に6枚目の窓に映っている桜が目の付け所が違ってていいですね。

2008-04-07 00:06 | URL | なお [ 編集]

素敵☆
夜桜いいですね~♪
6枚目の写真はとてもキレイですね。
窓に映る桜・・・格好良すぎです!
夜桜はさすがに撮りに行けないのでとってもいい物を見せて頂きました♪
いい夢見れそう☆
おやすみなさいZzzz・・・

ぽち

2008-04-07 00:58 | URL | ゆみちゃむ [ 編集]

パパさんののブログに夜桜見物にきました~♪(今、朝だけど。笑)

きれい~!!
昼間とはまた違って素敵ですね!
最後から2番目の写真!!
すごくいい写真ですね♪
なるほど~、窓に映ってる夜桜!!
さすが!

2008-04-07 05:22 | URL | じゅあもんママ [ 編集]

昨日はお騒がせしました。忘れてください。笑

夜桜ってすんごく妖艶じゃないです?
その雰囲気がバッチリ伝わってきます。
私も夜桜撮ったんだけど、全然違うー!
腕?カメラ?え、どっちも?!><

2008-04-07 11:17 | URL | mayurinko [ 編集]

小さい子がいると夜に外出する事が滅多にないので、夜桜見物に行ったつもりで拝見させていただきましたw
お寺の優しいオレンジの証明と光輝く枝垂れ桜。
どの写真も素敵で、見とれてしまいました。
生だともっと見とれちゃうの分かります。
私も口開けたまま見とれそう...笑

2008-04-07 12:59 | URL | さち [ 編集]

よかったーーー。ここで夜桜見物ができましたー。ありがとーーー!!!
ほーーーーーーーんと素敵な写真!
そろそろ個展でしょうか??是非関東でお願いします☆

2008-04-07 16:32 | URL | mamagon [ 編集]

夜桜好きなんですよ~!
特に枝垂桜って夜が似合う!!
と私は思います(笑)

写真もステキです!
特に3、6枚目にうっとりしました。

2008-04-07 19:51 | URL | makisuke☆ [ 編集]

まーくんこんばんは♪
まーくんも無量寺行かれましたねぇ、お友達ができるのは刺激にもなってよいですねぇ、(^^)
夜桜の撮影が初めてだったようですが、初めてに見えませんよ~!
6枚目のガラスに映る桜がいいですね、気がつきませんでした。(^^;

2008-04-07 20:14 | URL | のら子 [ 編集]

おお!ど迫力の美しさですね~。
見惚れてしまいます。

本物のの夜桜、来年は見られるかな?

2008-04-07 21:12 | URL | ハナmama [ 編集]

こんばんは~★
夜桜、今年は見に行ってないので見れてよかった~。
なんか時代劇みたい!!言葉の表現が乏しいですが(^_^;)
ガラスに映る桜、めっちゃキレイです♪

2008-04-07 23:02 | URL | あや [ 編集]

夜桜かぁ。
いいですね~幻想的で。
そして枝垂れ桜の立派な事!
4枚目すごい迫力ですね、これ!!
私も鎌倉に撮りに行きたいけど、すごい人なんですよね夜でも(^_^;)
今日の嵐のような雨で週末には散ってそうだし・・・

2008-04-08 00:39 | URL | BOBO [ 編集]

満開の桜がライトアップされてる姿めちゃ綺麗です♪
下から二番目のまーくんさんのお気に入りの写真、私もこういうの大好きです!!
日本の美を感じます♪

2008-04-08 01:58 | URL | toteo [ 編集]

窓に映った夜桜いいですね。
しだれ桜もいいですよね。
私もしだれ桜撮ったんだけど、ライトアップされて迫力もあっていいなぁ。
夜は三脚は必須ですね。
どの写真もとてもきれいに撮れてると思います。
私も夜桜撮りましたが、病院でしたよ。。。
ぽち。

2008-04-08 02:50 | URL | 姫ママ [ 編集]

 夜桜ってなかなか見に行けないのでこちらで見られてスゴク嬉しいデス~
 みなさんおっしゃってますケド私も窓にうつる桜が幻想的で好きだなぁ。
 ぽちっとな♪

2008-04-08 08:12 | URL | sunny [ 編集]

こんにちは~。
夜桜のライトアップ、どれも幻想的ですね~。
ライトアップの写真って難しいんでしょうが、ホント綺麗に撮れてますね~。
私も超広角、早くデビューしたいです。

2008-04-08 20:00 | URL | おとさ~ん [ 編集]

こんばんは~。
無量寺の枝垂桜、見に行かれたんですね。
枝垂桜は、昼間見ても夜桜でもどちらも綺麗ですよね。

最後の3枚が特に好きです。
皆さんも書かれてるように、窓に映ったのは発想の転換!?
ですね。
目に見えるところだけではないというのは、こういうことなんでしょうね。
(私も偉そうに言える立場ではないですが(笑))
なるほどと目からうろこです。参考になります。(^.^)

2008-04-08 21:50 | URL | ひとこ [ 編集]

もうすばらしい~!しか声がでなくて申し訳ないんですけど、ほんと素敵ですね!!
すっごく満足ですよ~~
こんな素敵な場所があるのもうらやましいです。
前の写真も、この夜桜も満開が見れてうれしかったです!
いつも同じようなコメントになっちゃうんですけど、毎回すばらしい写真だと思います☆

2008-04-09 14:34 | URL | ユン魔々 [ 編集]

みなさん、コメントありがとうございます!!

くーみんさん

うん、満開なんですけどね、本当はもう少し早いほうがいいんですよ(^_^;)
時期も時間も 笑
桜の写真はよく八分咲きでって言います(^_^)

実結さん

夜の撮影は難しいっていうか、ちゃんと撮らないと僕の写真のようにポン撮りに近いものになります。
本当はもう少し残影の残る明るい時のほうがいいですよ。
よかったら実結さんもチャレンジしてみてくださいね(^_^)

Humチチさん

exifはですね~やっぱり自身がないので隠してます(^_^;)
最近、地元の方とブログでお付き合いさせてもらってるんですけど、みなさん、かなりの腕の持ち主なんで、
余計ためらってます 笑
僕の写真なんかひよっこです 涙

なおさん

窓に映ってる桜は、アドバイスがなかったら撮ってないと思います 笑
ただ、じっと桜ばっかり見るなとは言われてたんでそれがよかったのかもしれませんね(^_^;)
ホントね、ずっと見てると目が慣れますね。

ゆみちゃむさん

そうなんですよ(^_^;)
この日は鬼嫁さんの機嫌がよかったんで撮影できました 笑
案外、僕も大変ですよこの時間は(^_^;)

じゅあもんママさん

早朝出勤ごくろうさまです 笑
昼間は昼間ですごいんですけど、やっぱり夜は迫力が違いますね(^_^)
もっとすごいんですよ?
そういうのをみなさんにお伝えできなくて残念です(^_^;)

mayurinkoさん

おっ!!コメントはお久しぶり!!(^_^)
気にしない気にしな~い 笑

うん、妖艶ですね。
でも、僕の写真は妖艶じゃないですね 笑
撮る時間がダメなんですよ、こんな夜では(^_^;)


さちさん

さちさんのコメントはいつも描写が豊かですね(^_^)
それだけコメントできたら撮れるんじゃないでしょうか?
やっぱりテクがどうこうより、見る目とか感性とか大事だと僕は思います、素人ながらに 笑


mamagonさん

え?個展?むりむり 笑
僕が個展なんか開けたらみんな苦労しませんよ~
って社交辞令どうもです 笑
mamagonさん、夜桜お似合いかもね(^_^)


makisukeさん

うん、枝垂れってライトアップに合いますよね!!
っていう、僕は実は初めてみたんです 笑
彼女とかそういうのでは行ったことないんですよ(^_^;)
ナゼ今にって感じで 笑


のら子さん

いやいや、この時間に撮ってること自体、素人でしょ? 笑
僕なんか全然ですよ~
でも、早い時間に行くと、六枚目の写真は撮れてないかもしれませんね(^_^;)
難しいとこです。


ハナmamaさん

迫力ありますよね~(^_^)
僕の写真が下手なんであれなんですけど、もっと立体的で綺麗です。
他の上手な方が撮るともっとすごいですよ~

2008-04-09 22:18 | URL | まーくん→お返事 [ 編集]

あやさん

僕ね、時代劇好きなんですよ 笑
だからこういうのも好きですね(^_^)
ちょっと明るいんですよ~もっと暗く渋く撮ればよかったな(^_^;)


BOBOさん

うん、僕らの田舎の方では多いといってもあれなんですけど、
都会の有名所になると人もすごいんでしょうね(^_^;)
BOBOさん撮ったらもっとすごいんだろうなぁ。
ま、撮らないでください、僕、凹むんで 笑


toteoさん

日本の美かぁ。
そういうのとか意識しながら撮るとまた違う良い結果になるんでしょうね(^_^)
僕はただ撮るのに必死でしたよ 笑
先輩方の世話と 笑


姫ママさん

うん、夜は三脚必須ですね。
っていうか、別にいつでもどこでも三脚でもいいんですよ。
昼間の撮影とかでも持ってる方もいますよ(^_^)
手持ちが良いってわけじゃないですからね(^_^)

sunnyさん

夜の外出はやっぱりキツイですよね(^_^;)
僕もやっとなんで、ママさん方になると無理でしょうね。
でも、一回ぐらい見てもらいたいなぁってぐらい綺麗でしたよ(^_^)


おとさ~んさん

お久しぶりです!!

この広角、僕らしいでしょ? 笑
結構守備範囲が僕にあってて使いやすいです(^_^)
あんまり広い範囲写られると下手が余計ばれるので笑
まだまだ勉強ですね~全くだめです(^_^;)


ひとこさん

なんかね、夜子さんが、これと同じ考え方のすごいのアップしてたでしょ?(^_^;)
もうね、僕それ見てからこの写真が恥ずかしくて恥ずかしくて(^_^;)
やっぱり上手な方が撮るとまた全然違います。
ホント奥が深いですね、写真って。
僕もがんばりま~す。

ユン魔々さん

あ、僕ね、このお寺初めて行ったんですよ 笑
たぶん、カメラ持たなかったら行ってないですね(^_^;)
そんな感じで、いろんな情報を得るようになりましたねカメラを買ってから。
そういうのも楽しみのひとつでもあります(^_^)

2008-04-09 22:29 | URL | まーくん→お返事 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://cuore28.blog121.fc2.com/tb.php/42-b3808d6e

プロフィール

まーくん

Author:まーくん
娘の「今」を綺麗に撮ろうと買ったデジタル一眼にハマるパパ
まだまだ初心者で下手な写真ですが、趣味の一つとなりました。
デジタル一眼歴 約半年。


コメント、リンク大歓迎です!!

CAMERA BODY

CANON KISS DIGITAL X

-----------------------

   使用レンズ群

-CANON-

EF-S18-55mm F3.5-5.6
EF50mm F1.8 II 
EF85mm F1.8 USM 

-SIGMA-

70-300mm F4-5.6 DG MACRO

-TOKINA-

AT-X124 PRO DX F4

-------------------------

ブログ内検索

最近のトラックバック

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング


LINK

カウンター


