スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

雪一色2008-01-20(Sun)

Tag : 
70-300mmF4-5.6DGMACRO  EF85mF1.8USM 
[撮影DATA]

使用レンズ:70-300mmF4-5.6DGMACRO   EF85mmF1.8USM 
記録画質 :Lファイン
ホワイトバランス:白熱電球
ピクチャースタイル:スタンダード
ISO感度:400

(冬の寒々しさを出すためにWB:ホワイトバランスをわざと電球にしてあります。)

--------------------------------------------------------------------








IMG_7843 m




雪..........



僕の住む地方は普通、雪なんか積もったりしないんですけど、

やっぱり山間部になると、こんな感じになります(^_^;)


お正月はみんなで、嫁の実家の方に行ってました。

で、この雪と遭遇します。



IMG_8123 m





朝、起きて、何気に外を見ると、雪一色。ホント同じ県だとは思えないぐらいに積もってます(^_^;)



IMG_8130 m



雪も小降りになってきた所で、一眼を手に僕は外に出ます。

カメラにタオルを巻き、そして、玄関にはナイロン袋(ビニール袋)


ナイロン袋???  これは、家の中に入る時にカメラを入れるんですけど、

外から温かい室内に入る時の「結露」をある程度抑えてくれます。



IMG_8318 m



張り切って外に出たのはいいんですけど、一面、雪なんです。

初心者の僕はどうやって撮ったらいいのかわかりません 笑

なんか、ただの白いアクセントのない写真ですみません(^_^;)



IMG_8185 m



.......遠くを撮るのはやめました 笑


この写真は前ボケを入れてるんですけど、ちょっと小さな世界を覗いてるような感じに撮りました。

自分の描いた写真とは全然違いますけどね 涙



IMG_8120 m



ウサギさんも雪かきを頑張ってるようですけど、思いっきり雪かぶってます 笑


っていうか、寒さを忘れて写真を撮りまくる僕。



IMG_7788 m



「雪、いつまで降るのかなぁ~」


いつも見慣れたこういう置物も、雪が降ることで、また違う一面を見せてくれます。


ホント、一眼を買ってから、いろんな所に目が行くようになりました。

もちろん、悪い意味ではないですよ 笑




IMG_8102 m






引き続き、


娘との雪遊びの写真。

そして、

晴れ間が続き、雪が溶けていくその後。


いくつかに分けて記事を書いていこうと思ってます。

もう少し、雪景色にお付き合いください(^_^)


スポンサーサイト

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:四季 -冬-

Comments(12) | Trackback(0) | -風景-

Comment

まーくんさん、とても初心者とは思えないですよ~。
と、写真について何も分からないのに言うのは変ですが、ド素人の私も雪の美しさに見入ってしまいました。
アヒルさんとの写真が個人的には好きかなぁ。
☆☆

2008-01-20 10:27 | URL | ree [ 編集]

わ~、綺麗な雪景色!!
オブジェ(オブジェっていうのかな?)の動物さんの雪の写真がすごく好きです♪

2008-01-20 15:41 | URL | じゅあもんママ [ 編集]

ステキ!
雪景色にうっとりしちゃった。

これくらい積もってれば思う存分行き遊びできますよね。
大変なこともたくさんあるだろうけど。
ウチの方ではまだ雪は降ってません。
寒いのはイヤだけど、ハナに雪を見せてあげたいので、
ちょっと心待ちにしてます。

2008-01-20 21:27 | URL | ハナmama [ 編集]

ぉおおお!!( ̄□ ̄;)!!
上達してるではないかぃ?

寒そうだね。ブルブル
ってまるで他人事。しかし外は…吹雪。ブルブル

2008-01-20 22:10 | URL | ぷっちの☆ [ 編集]

まーくんさん!新たなるスタートおめでとうございます!
こちらもさっそく、リンクさせて頂きました。
雪景色は沖縄から見ると、とても新鮮です。
まーくんさんのコメントで、カメラの扱い方がなるほど~と
分かりました。 
これからも、カメラの事教えて下さいね。
ではでは、宜しくお願いします!

2008-01-20 23:02 | URL | 果林 [ 編集]

おお~と思いつつ写真を見させてもらいました!
楽しんで撮られている様子も伝わってきますよ~。
ホワイトバランスの電球って一体どんなときに使うんだろう・・・って
思っていたのですが、雪景色の寒さを出すのに使えたりするのですね!

最後のポートレートも素敵です!!
この柔らか~い雰囲気、女の子らしくていいですねぇ。
次も楽しみにしています^^

2008-01-21 00:19 | URL | ゆらゆら [ 編集]

上から4枚目の風景写真がいいです!!!
ぼけてる間にのぞく風景がとっても♪
って超テキトー写真を撮る私がいうのも何なんですけど(笑)
そうそう雪めちゃくちゃ積もってますね!!
きっとまーくんさんのお家の方もいっぱい積もってますよ!
ほんとびっくりです(>_<)
明日の朝どうなってるか見ものですね。
うちの子供達も珍しい光景に大はしゃぎでした!
きっとあーちゃんも大はしゃぎなんでしょうね。
続き楽しみにしてますね♪

2008-01-21 02:31 | URL | toteo [ 編集]

こんにちは~。
ナイロン袋に入れると結露防止になるんですか~。
以前、早朝でカメラを持ち出した時、見事に結露してしまって、「レンズ大丈夫か?」なんて不安を抱いたことがあります。
今度、使わせていただきます。
それにしてもウサギさん、とても寒そうですね・・・。

2008-01-21 06:16 | URL | おとさ〜ん [ 編集]

 そちらでも場所によってはそんなに雪が積もるんですね~
 コチラに遊びにいらしてたのかと思いましたよ。
 写真も撮り甲斐があったでしょうね♪

2008-01-21 07:25 | URL | けんた’sママ [ 編集]

こんにちは~!
どれもこれもポストカ-ドみたい★
なんか前までのま-くんのブログも大好きだったけど、こちらももっと大好きになるよ~♪キレイな写真満載で癒されるし!
我が家の方は雪が降るって予報だったのに、降りませんでした・・・・。期待してたのになぁ( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

1枚目の写真なんて、本当に売ってるやつみたいだよ!
またキレイな写真UPしてね~。

写真ってさ、撮る人の心の中も写るって聞いたことあるけど、こんだけキレイな写真を撮るま-くんはキレイな心なんだろう~な!「違う!」って言わないでね(笑)

2008-01-21 15:10 | URL | あや [ 編集]

写真とてもキレイに撮れてますねー♪
雑誌に出てきそうな感じで癒されました☆☆
雪に触れることって私は少ないので写真で伝わってきました!!
これからも素敵なショット楽しみにしています♪

2008-01-21 21:28 | URL | つーたん [ 編集]

みなさん、コメントありがとうございます(^_^)
この記事から、お返事の方を出来るだけお返ししていこうと思ってます。
また遊びに来てくださいね(^_^)


reeさん

アヒルさんの写真、ホントはもう少しミニチュアな感じで撮りたかったんです(^_^;)
こういうのも、いろんな雑誌とか上手な方の写真をみてヒントを得てます。
早く追いつけるといいなぁ(^_^)

じゅあもんママさん

ホント雪が降るだけで見慣れた光景って全然変わっちゃいます。
その変わった良さを僕がどれだけ写真に出来るかってことなんですけどね(^_^;)
まだまだ全然のようです 涙

ハナmamaさん

うん、写真を撮ったあと、やっぱり有る程度の雪かきをしないとダメなようで、みんなで、やりました(^_^;)
寒い地域の方なんか毎日ですよね、ホント大変だと思います(^_^;)

ぷっちのさん

はい、寒いですホント(^_^;)
でもね、なんかシャキっとした寒さというか、嫌味がないんですよ寒さに。
まだ、こっちに帰ってきたほうが寒い気がしますホントに(^_^;)

果林さん

そういう風に言ってもらえて嬉しいです(^_^;)
でも、ホントは、もっと設定とかを載せるべきなんですよね。
まだまだ、腕に自身がないので、書けない自分がいます(^_^;)

ゆらゆらさん

やっぱり、ポートレート、好きで撮っちゃいますね(^_^;)
っていうか、僕の写真は、「物」も同じように撮っちゃうんです。
あまり風景とかは撮らないんで、ホント撮り方わからないし、ヘタクソです 笑
WBを電球にすることで写真に青みがプラスできます。
それで、こんな感じの写真になるんですよ(^_^)

toteoさん

うん、あーちゃん、はしゃぎまくりで、大変だったですよ実は(^_^;)
転げないかひやひやしてました。
今日、雪、すごかったですね~(^_^;)
慣れない僕らはいきなりの雪は困りますよね 涙


おとさ~んさん

ナイロン袋というか、ビニール袋かな(^_^;)
なんか、ネットで調べたら結構、みなさん書いてましたよ。
密閉率が高くてよろしいようです。
ま、結局結露してたんですけどね 笑
家に帰ってきちっとお手入れしておきました。


けんた’sママさん

そうなんですよ、平野部は全然なんですけど、やっぱり山の方になるとこんな感じになります(^_^;)
でも、ホント冬に数えるぐらいですね、こういう風になるのは(^_^)

あやさん

あまり褒めないでください 笑
僕の写真なんか全然みなさん一眼があれば撮れますので(^_^;)
ブログ自体もそんな感じでやっていこうと思ってます、難しくせず。
キレイな心? 笑
さて、どうでしょう 爆笑


つーたん♪

そういう風に言ってもらえて嬉しいです(^_^)
僕もね、雪自体、めったにお目にかかれないので、写真に残すのに必死でしたね 笑
ま、けど、撮ってて思ったんですけど、腕がないのは、辛いですね(^_^;)
自分の思ったように撮れないので 涙



2008-01-21 22:53 | URL | まーくん→お返事 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://cuore28.blog121.fc2.com/tb.php/5-8888ba1d

プロフィール

まーくん

Author:まーくん
娘の「今」を綺麗に撮ろうと買ったデジタル一眼にハマるパパ
まだまだ初心者で下手な写真ですが、趣味の一つとなりました。
デジタル一眼歴 約半年。


コメント、リンク大歓迎です!!

CAMERA BODY

CANON KISS DIGITAL X

-----------------------

   使用レンズ群

-CANON-

EF-S18-55mm F3.5-5.6
EF50mm F1.8 II 
EF85mm F1.8 USM 

-SIGMA-

70-300mm F4-5.6 DG MACRO

-TOKINA-

AT-X124 PRO DX F4

-------------------------

ブログ内検索

最近のトラックバック

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング


LINK

カウンター


