スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

雨上がりと葉桜2008-04-17(Thu)

Tag : 
70-300mmF4-5.6DGMACRO 
[撮影DATA]

使用レンズ:SIGMA 70-300mmF4-5.6DG MACRO
記録画質 :RAW



更新できず、写真がたまってるんですけど、順番を変えて、お天気的にこの記事 笑

みなさん、お天気はどうですか~?

こちらはずっと雨ですね~(^_^;)

ってことで、少し雨が上がった時、カメラで撮ってみました。



------------------------------------------------------------------




IMG_5557 m 



「雨の写真は雨の日でないと撮れない」

あまり雨の日とかお天気が悪いときはカメラを持つ気になれないんですけど、

上のような事を考えながらカメラを持つ僕。

えらそうな事を言いながら撮る写真はよくある写真 笑


IMG_5567 m



水滴の中に写り込む緑。


IMG_5568 m



やっぱりマクロレンズ欲しいなぁ(^_^;)なんか微妙な写真ですみません(^_^;)

雨の日って事で良い感じの水溜りとか探したんですけど見つからず 涙

水溜りに写った花なんか撮りたかったんですけど(^_^;)


IMG_5575 m



しっとり濡れた散った桜。

背景のピンクは地面に散ってる桜の色です。

もうあれから桜はほとんど散ってしまって緑の葉っぱがいっぱい(^_^)



IMG_5579 m



雨が降るような天気なんで、光は柔らかい光ですけど、

葉の裏側から撮ってみました(^_^)


雨の日って事でぼぉ~っとした風景もこうやって寄ってよく見てみると綺麗でしょ?(^_^)

自分的にも勉強のつもりで色々撮ってみました。



ちょっと今日は落ち着いた写真で(^_^)


今日のおまけ
(なんとなく微妙ですけど良い雰囲気が出てるかなぁ)


IMG_5572 m





写真を気に入ってもらえたら応援いただけると嬉しいです(^_^)













スポンサーサイト

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花の写真

Comments(17) | Trackback(0) | -植物-

Comment

どれもきれい!
水滴ってこんなにきれいだったんだ~とじっくり見ちゃいました。
しっとりとした桜の葉と花びら、素敵です。
「雨の写真は雨の日でないと撮れない」名言ですね!拍手~。

2008-04-17 22:36 | URL | くさもち [ 編集]

生物の教科書に出てくるような写真が続いた後、葉の上の桜の花びらに、裏から撮った写真とまーくんさんっぽい視点の写真が来ていい感じです♪
雨の日って確かにカメラ持とうという気がなくなりますよねー。
でも、雨の日にしか撮れないものもあるんですよね!
何だか雨の日に写真が撮りたくなりました♪

2008-04-17 23:40 | URL | toteo [ 編集]

こんばんは!
御近くの方と聞いて急に親近感が湧いてきました(笑)これからも宜しくです^^
ボクは雨の日が苦手で(※頭痛持ちで)、雨の日に写真撮る機会はめっぽう少ないんです。
こんな奇麗な水滴とか撮ってみたい!って言う願望はあるのですが、なかなか・・・^^;
ボクも頭痛薬飲んで雨の日も頑張ってみようかな~^^;

2008-04-18 00:06 | URL | 茶坊主 [ 編集]

まーくん♪ コンバンワ~^^
何時も訪問・コメント書き込みをありがとうございます。
ちょこっと覗きには来てましたが、初のコメントです 汗。
↓大三島での被写体に興味深々だったり (* ̄m ̄)ププ!

雨の日の撮影、やはり雫は外せないですよねぇ~ 笑!
ソフトな描写で、(* ̄ο ̄)bグ~♪ 色も鮮やかで綺麗ですね!!

今後の写真も楽しみにしていますよぉ~ (*^^)v

2008-04-18 00:06 | URL | がいや [ 編集]

すごーくすごーくきれい!!
雨上がりの緑は深く感じませんか?
葉桜もきれいに思います。
雨の日は憂鬱になりがちで、雨上がりはじっとりしちゃうここの気候。
昔は雨上がりが大好きで、子供の頃は雨上がりの水溜りにジャンプするのが好きだったのを思い出しました。
☆☆

2008-04-18 00:26 | URL | ree [ 編集]

まーくんさん、こんばんは。
ご無沙汰していました。
ブログ、再開したのでよろしかったらまたお付き合いよろしくお願いします^^

まーくんさん!とても写真が素敵です!
どんどん腕があがっていますね。
追いつけないですー。

またゆっくり遊びにこさせてもらいます。
では^^

2008-04-18 00:47 | URL | Nao [ 編集]

雫写真好きです☆
私も最近雫を撮りたくてうずうずしてます・・・。
でもなかなか撮れないんですけどね。
葉桜の写真もまーくんらしさが出ていて素敵です☆

ぽち

2008-04-18 01:19 | URL | ゆみちゃむ [ 編集]

メキメキ腕を上げてますね~。
多分自分でも撮りたいものが撮りたいように
写せるような感覚あるんじゃないですか?
僕は何にも勉強してないので連写に賭ける週末ですが^^;
3枚目じ~っと見ちゃいます。前ボケ入れてさらに
丸ボケさらにさらに水滴に写りこんでいる景色。
すごく色んな要素入ってていいわぁ~。
雨の日は気分が沈みますけど、水滴写真撮りたいなぁと
思っちゃったので逆さテルテル坊主作ります!^^
ポチッと!

2008-04-18 01:25 | URL | Humチチ [ 編集]

 そちらはもう葉桜なんですね~
 まーくんの写真で見られて嬉しい♪
 こちらはまだですが、今年は開花が早そうなので出産前にお花見に行けるかなぁと楽しみにしています。
 しかし葉桜を見て桜餅を思い浮かべた私…
 花より団子かも(汗)
 ぽちっとな♪

2008-04-18 06:48 | URL | sunny [ 編集]

まーくん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

本当に、雨がよく降りますね。。。
こちらは、八重桜が満開になっているのに
写真が撮れず。。。かなり悲しいものがあります。。。
でも~~お天気は、どうにもなりませんものね。。。(^^;;

雨に濡れた桜の葉 綺麗ですね~!
最後のビオラ 本当に、綺麗な色が出ています~~
v(*'-^*)bぶいっ♪

2008-04-18 09:29 | URL | マリア [ 編集]

水滴の写真すごくいいですね♪

微妙な写真なんですか??
とても素敵だと思うけど・・・。

マクロレンズだとどんな風に撮れるんでしょう。
なんだかおもしろそうですよね!
(なーんて、本体すら持ってない私が言っても・・・笑)

2008-04-18 11:39 | URL | じゅあもんママ [ 編集]

雨が降ってると外に出るのを躊躇しちゃいますよね~!
でも私は嫌いじゃないんですよ(^-^)
昨日なんて、娘と雨の中お散歩してきましたから♪

マクロレンズは楽しいですよ~!
まぁ私はマクロな使い方をせずに、子供たちばっかり撮ってますけどね(^_^;)

2008-04-18 12:16 | URL | ひろパパ [ 編集]

こちらは最近ずっとお天気で、気温も高いのでやっと洗濯物を外に出せるようになりました~(^O^)
だけどこういう滴の写真を見ると、雨の日もいいかなって思いますね(^^)
写真に入ってるロゴ、いいですね♪
かっこいい感じします。
↓遅れたけど、限定記事も読ませていただきました。
久々のあーちゃん!
前より女の子らしく、大人っぽくなった気がしますね!

2008-04-18 14:51 | URL | ユン魔々 [ 編集]

雨の雫がきれいですねー!
雨だと外へ出れずに憂鬱になりますけど
こういう写真を見せてもらえると
雨もいいなぁーなんて思います(笑)

2008-04-18 16:42 | URL | まひまひ [ 編集]

雨の日でしか撮れない写真…雫って癒されますよね♪
しっとりした感じで、雨の日の空気が伝わってくるようです。
青空の下でカメラを構えるのは最高ですが…。
色々な条件での撮影でもクリアできるようになりたいですよね♪

2008-04-18 22:36 | URL | 実結 [ 編集]

みなさん、コメントありがとうございます!!

くさもちさん

まだまだ本格的なマクロになるとこんなもんじゃないですよ(^_^)もっと大きく綺麗に撮れます。
欲しいんですけど、中々(^_^;)

toteoさん

あ、僕らしいですか?ありがとうございます(^_^)
やっぱり基本的に絵になるような写真が好きなんでこんなのばっかです 笑
ある意味、ひとつ覚えですが 涙

茶坊主さん

来て頂きありがとうございます!!(^_^)
いやいや、僕もそうですよ~親近感ありありです 笑
ホント他の方々ともそうですけど、いろんな交流ができてブログっていいなって思います。
また遊びにいきますね~(^_^)
頭痛持ち、大変ですね(^_^;)

がいやさん

コメントありがとうございます!!(^_^)
めちゃ嬉しいです!!
いやいや、読み逃げ全然オッケーですよ~お忙しい時はスルーしてください 笑
なんか気になる事とかあったらアドバイスくださいね~
背中が少しでも早く見えるように 笑


reeさん

あ、そうですよ?雨上がりというか曇りの日は緑が映えるし、
雨が降った翌日なんかは綺麗に緑が芽吹きます(^_^)
僕も水溜りでよく遊びましたよ!!怒られながら 笑


naoさん

お久しぶりです!!元気でした?心配しましたよ~
いやいや、撮るものが変わったんでそう見えるだけですよ~
僕もnaoさんのように特徴のある写真撮りたいです(^_^)

ゆみちゃむさん

ゆみちゃむさん、マクロあるんですからどんどん撮ってくださいよ?(^_^)
ピントが合いにくい時はマニュアルでするしかないですね~
基本的にこういうものはピントがきにくいんで(^_^;)

Humチチさん

いやいや、全然ですよ(^_^;)イメージと違いまくりで、涙でます 涙
いつも撮れた写真みては、ちょっと違うんだけど~みたいな 笑
ホント意図的にイメージの写真が撮れたらもっと楽しくなるんだろうなっていつも思います(^_^)

sunnyさん

あ、そうなんですよね、そちらは後から桜がやってきます 笑
でも、いいですよね~僕らなんかとっくに終わってるんで、そのうちニュースでまた綺麗な桜が見れるんだろうなって思ってます(^_^)

マリアさん

また来て頂きありがとうございます(^_^)
うん、撮りたいときに雨って嫌ですよね~
さすがに雨が降ってるとカメラは持てないですもん(^_^;)
最後のビオラ、わかっていただけます? 笑
なんか良かったんで載せてみました(^_^)

2008-04-18 23:47 | URL | まーくん→お返事 [ 編集]

じゅあもんママさん

マクロになると、もっと大きく撮れます(^_^)
で、大きいだけでなく、もっと繊細に。
そのうち、あのお方がものすごいのアップしますよ~ 笑
僕も楽しみにしてます!!出てくるかわからないですけど 笑


ひろパパさん

ひろパパさんのマクロはタムの90だったですよね?(^_^)
マクロ撮影もそうですけど、ポートレートレンズとしても評価高いですもんね!!
僕の相棒より使いやすそうだし!!ホントレンズのラインナップが羨ましい(^_^;)

ユン魔々さん

ロゴいいでしょ?(^_^)
なんか僕にぴったりでどうしようかって感じです 笑
出来そうで、出来てない子みたいな 笑
ま、頑張ります!!

まひまひさん

逆をいえば、こういう写真でも撮らないとやってられないってことで 笑
僕も雨降りは嫌ですね(^_^;)
それがまた週末に限ってってなるし 涙
なんででしょうねホント(^_^;)

実結さん

基本、曇りの日は空は写しません 笑
撮っても飛ぶだけなんで、なるべくうつむいて撮ってます 笑
で、アップしてる写真ってことになります。
お天気で撮影方法は変わるんで僕も勉強中です(^_^)

2008-04-18 23:55 | URL | まーくん→お返事 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://cuore28.blog121.fc2.com/tb.php/50-807e6759

プロフィール

まーくん

Author:まーくん
娘の「今」を綺麗に撮ろうと買ったデジタル一眼にハマるパパ
まだまだ初心者で下手な写真ですが、趣味の一つとなりました。
デジタル一眼歴 約半年。


コメント、リンク大歓迎です!!

CAMERA BODY

CANON KISS DIGITAL X

-----------------------

   使用レンズ群

-CANON-

EF-S18-55mm F3.5-5.6
EF50mm F1.8 II 
EF85mm F1.8 USM 

-SIGMA-

70-300mm F4-5.6 DG MACRO

-TOKINA-

AT-X124 PRO DX F4

-------------------------

ブログ内検索

最近のトラックバック

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング


LINK

カウンター


