--------(--)


| スポンサー広告

シャボン玉2008-04-22(Tue)

Tag : 
70-300mmF4-5.6DGMACRO 
[撮影DATA]

使用レンズ:SIGMA 70-300mmF4-5.6DG MACRO
記録画質 :RAW



またまた仕事に追われてました~涙

僕的には撮ったらどんどんアップしていきたいんですけど中々(^_^;)

どうしても撮りたまってくると気分的にお蔵入りしちゃうものもあったりで、

撮った瞬間ってわけじゃないですけど、その撮ってた気持ちを保ったまま記事を書きたいな。



------------------------------------------------------------------





IMG_5966.jpg



娘との庭遊び必須アイテム、シャボン玉 笑

ホント安いですもんね~何本か入って100円とか200円ぐらい。

これで、あの楽しそうな笑顔をずっと見れるんですから常に家には在庫 笑


ってことで、今日のお題はシャボン玉 (^_^)



IMG_6024.jpg



この日はちょっと風があってかなり撮るのに苦戦しました 涙

風が吹いたりやんだりで、微妙な動きをするし、飛ぶのが早い(^_^;)

色々撮り方ってあるんですけど、どれも結局当てはまらず、やけくそ撮り 笑

やっぱりこういうのは僕の望遠では辛いです(^_^;)


IMG_5963.jpg



この写真、わざと地面にピントを合わせて撮ると距離間によってこんな感じになります(^_^)

ま、こういうのはすぐ撮れますよ? よくあるピンぼけ写真ですから 笑

でも、わかってて撮るとまた楽しさが違います(^_^)



IMG_6011.jpg




では、どんどん寄せていきます(^_^)

キラキラして綺麗ですよね~!!

この写真を撮ったのは夕方なんですけど、状況にもよりますけど

真上からの光より横からの光の方が綺麗に光るようです。

ネットでシャボン玉のサイトとか見ましたけど、中々奥深いようです(^_^;)



IMG_6004.jpg



ちょっとここまで来ると微妙な感じもしますけど、中に写ってる建物まで見えます。

いつも何気なくみてるシャボン玉も、こうやって撮ってみると色んな顔があります(^_^)


なんとか撮れてよかったです(^_^;)


ま、けど、娘が横で一生懸命吹いてくれるんで、

僕も娘と色々楽しみながらゆっくり撮影できました(^_^)

みなさんも良かったら撮ってみてくださいね~

あ、僕は使ってないんですけど、空を絡める時はフラッシュを忘れずに!! (^_^)





写真を気に入ってもらえたら応援いただけると嬉しいです(^_^)












Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:いろんな写真

Comments(19) | Trackback(0) | -風景-

Comment

勉強しながら撮られてるんですね。
ピント置く位置とかこう撮ったらああなるとか
毎日そういう撮り方をしてる人がどんどんうまくなるんだろ~なぁ。
やっぱり最初のがたまらんです^^
小さなカラフル丸ボケこういうの大好きです~!
空を絡めるときはフラッシュですね!今度試してみます。
うちもしゃぼん在庫常時ストックですから^^
カラフルしゃぼんにポチッと!

2008-04-22 23:23 | URL | Humチチ [ 編集]

どれも綺麗に写ってますね~。
そういえばシャボン玉、撮ったことないですよ(汗
難しそう・・・・・・。
勉強します。
空とからめるときはフラッシュ→メモメモ

2008-04-22 23:27 | URL | ねこ♪ [ 編集]

シャボン玉ってキラキラしてて綺麗ですよね☆
まーくんいつも思うけど、ちゃんと考えて撮ってますよね?
私は考えてる時と考えてない時があって・・・・
いつも感心しちゃいます。
もっと勉強しなきゃなぁ~(笑)
空と絡める時はフラッシュ覚えておこう!

ぽち

2008-04-22 23:49 | URL | ゆみちゃむ [ 編集]

こうやってシャボン玉ってとればいいんですね!!
めっちゃ勉強になりました。
前にチャレンジした時は風邪が強くて全く撮れませんでした(T_T)
フラッシュ忘れないようにしよーっと♪

2008-04-23 00:14 | URL | toteo [ 編集]

私はこの間無意識にピンボケ写真撮ってましたよ。
(酔っ払って)
こんなきれいな写真は撮れませんでした。(当たり前だ)
どの写真も色んなしゃぼん玉が見られて楽しいですね。
ぽち。

2008-04-23 01:19 | URL | 姫ママ [ 編集]

いい写真ですね~。
シャボン玉に写る世界が見たくて、一生懸命になってた時期ってありませんでえしたか?
七色に光って、子供心にシャボン玉は本当に不思議な物でした。
シャボン玉を吹くのって、口の周りの筋肉を発達させるのにいい効果があるって、息子のセラピストに言われて以来、うちでは今もまだシャボン玉を楽しんでます。
☆☆

2008-04-23 01:29 | URL | ree [ 編集]

あーちゃんとの共同作品ですね。
素敵なシャボン玉写真。
3枚目のやつ、すっごくいいですね!
フツーのデジカメちゃんでも撮れますかねー?
無理かなー。

2008-04-23 03:17 | URL | ある [ 編集]

やっぱりMACROレンズ、いるかしらー?ただいま検討中です、ダンナが!(笑)
これもMACROで撮ってるんですものね。
こういうの見ると、やっぱりいいなーと思います。ステキ♪

うちもしゃぼん玉ではよく遊んでます。
なので、しゃぼん玉撮影に挑戦してみたいけど、私が吹かないといけないので、
吹いて撮る、吹いて撮る・・・ああ、たいへんそう(爆)
しかも、オランダは風強し・・・

2008-04-23 04:19 | URL | makisuke☆ [ 編集]

わ~、シャボン玉ってこんな風にも撮れるんですね!

く~、やっぱりデジイチ欲しい!!!!
(自分で撮れるかどうかは別として。笑)

2008-04-23 04:22 | URL | じゅあもんママ [ 編集]

こんにちは~。
しゃぼん玉、綺麗ですね~。
家でしゃぼん玉をやると玉が大きくならないのは、食器洗い洗剤を使用しているせいでしょうか・・・。
空を絡める時はフラッシュを焚くんですね!
って、そういえば私、デジイチ買って1回もフラッシュ使ったことなかった・・・。
使い方が分かりません・・・。(涙)

2008-04-23 06:30 | URL | おとさ~ん [ 編集]

 私はピンずれ写真が好きだったりします!
 幻想的な感じがして。
 同じシャボン玉でも撮り方によっていろいろな表情があるんですね。
 うちも常備しようカナ。
 ぽちっとな♪

2008-04-23 06:59 | URL | sunny [ 編集]

まーくんパパが楽しそうに写真を撮ってる姿が想像できる感じ~♪
本当、またまた勉強になりましたよん。
ここに来ると、あたしもいい写真と撮っていきたいなって、気持ちいい感覚になれます。
まーくんの写真が癒してもくれてるんでしょね。
しゃぼん玉…誰にふいてもらおうかしら?(笑)
今回の写真は…全部全部ばっちぐーぐーぐーです!!

2008-04-23 09:37 | URL | 実結 [ 編集]

まーくん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

わぁ~~しゃぼん玉って こんな風に撮れるんですね。。。
今まで、考えたことありませんでした。
どれも素敵ですが、最後の一枚 中に風景が写りこんでいて
芸術的です!!
^(*ノ^ー^)ノ☆パチパチ

2008-04-23 10:28 | URL | マリア [ 編集]

こんにちはo(^-^)o
ボクも以前、シャボン玉撮った事あるんですが、強い風が吹いてる時にファインダーの中に捕えるのが難しいのなんので、
大変苦労した記憶があります(-o-;)

わざとピントを外して狙うなんて方法もあるんですね!
それがまた綺麗に撮れるから凄い!
これはボクも試してみたくなりました。

2008-04-23 12:35 | URL | 茶坊主 [ 編集]

どれもきれいで面白いですねー。
最後の建物が映り込んでるの、蜃気楼みたいですごい!
あーちゃんは楽しいし、パパは勉強になるし(笑)
シャボン玉、最強アイテムかも!

2008-04-23 14:52 | URL | くさもち [ 編集]

どれもキレイに撮れていますね~
私も、子どもがシャボン玉している写真撮ってみたくなりました。
でも、うちの場合、シャボン玉液をこぼしたり、私も一緒にやるように強要される(?)ので、カメラ構えている余裕はまだないなぁ。。
最近、ワンパクで、何をやらかすか分かりません(>_<)

2008-04-23 15:14 | URL | オータム [ 編集]

子供たちのためにネットで調べてペットボトルいっぱいの
シャボン玉液を作った事があるんですよ!
・・・もう作る事は無いでしょう・・・
買ったほうが綺麗なシャボン玉になるんですもん(^_^;)

久し振りにシャボン玉をやりたくなってしましました(^O^)

2008-04-23 22:01 | URL | ひろパパ [ 編集]

こんばんは~★

きれい!の一言です♪
なんだかシャボン玉が手で持てそう~。ガラスみたいだね!キラキラしていてとっても好きな写真です!!

デジイチ・・・パパに却下され続けてます。。。何故なら私が機械音痴だから(^_^;)取り説読むの俺だろ~?って(泣)

2008-04-23 22:26 | URL | あや [ 編集]

みなさんコメントありがとうございます!!
今日は時間がないのでまとめコメントで(^_^;)

「お空を絡める時はフラッシュ」

これは撮るとわかるんですけど、空と一緒に写すとシャボン玉が溶け込んじゃって見えにくいんですね(^_^;)
で、フラッシュをたいてあげることで反射して輪郭がくっきりでます(^_^)

あと、僕のなんちゃってマクロは望遠マクロなんで、実際には2メートル弱、シャボン玉とは離れて撮ってます。
近接撮影の場合はシャボン玉とレンズがぶつからないように気をつけてくださいね~コンデジでも撮れますよ(^_^)

ただ、最近割れないのあるでしょ?
あれは割れるとネバっとしたものになるのでレンズには危ないので普通のシャボン玉でやってくださいね(^_^)

ネットでも結構詳しく書いてるサイトがあります。
良かったら覗いてみてくださいね(^_^)

2008-04-23 23:38 | URL | まーくん→お返事 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://cuore28.blog121.fc2.com/tb.php/52-e129960b

プロフィール

まーくん

Author:まーくん
娘の「今」を綺麗に撮ろうと買ったデジタル一眼にハマるパパ
まだまだ初心者で下手な写真ですが、趣味の一つとなりました。
デジタル一眼歴 約半年。


コメント、リンク大歓迎です!!

CAMERA BODY

CANON KISS DIGITAL X

-----------------------

   使用レンズ群

-CANON-

EF-S18-55mm F3.5-5.6
EF50mm F1.8 II 
EF85mm F1.8 USM 

-SIGMA-

70-300mm F4-5.6 DG MACRO

-TOKINA-

AT-X124 PRO DX F4

-------------------------

ブログ内検索

最近のトラックバック

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング


LINK

カウンター


