スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

ハナミズキ2008-05-01(Thu)

Tag : 
EF85mF1.8USM  70-300mmF4-5.6DGMACRO 
[撮影DATA]

使用レンズ:EF85mm F1.8 USM  70-300mmF4-5.6 DGMACRO
記録画質 :RAW



みなさん、ゴールデンウィーク楽しんでますか~?

僕はちょっと仕事が忙しくて休みどころじゃないですね 涙

仕事中、家族で楽しそうに車に乗ってるのなんか見ると羨ましくてたまりません(^_^;)

みなさん、運転には気をつけてくださいね~楽しいお休みを!!





--------------------------------------------------------------------



IMG_6489.jpg

(一枚目、ちょっと渋くいってみました 笑)


薄紅色の~可愛いきみ~のね~ ♪

密かに一青窈ファンのまーくんです(^_^)

裸足でそこらへんに座り込んで写真撮ってもいいですか? 笑

な~んてこんな前フリどうでもいいんですけど、今日の写真はハナミズキです(^_^)


IMG_6587.jpg



実はね、家の庭に咲いてます。

家を建てるときに庭師さんに植えていただきました。予算なりに 涙

車で走ってると結構早い時期から咲いてるの見るんですけど、

うちのは何故かちょっと遅いです。日当たり悪いのかな(^_^;)


IMG_6805.jpg


今までね、「おっ!咲いた咲いたっ!!」ってぐらいでしか見てなかったんですけど、

カメラを持った今、こう、こいつと睨めっこするわけですよ。

で、どう撮っていいのやら悩むと 笑

「もっと、シャキっと咲かんかいやっ!!」って感じで 笑

中途半端が嫌いなんで、どうもこのゆらゆら咲いてるのがしっくりこない(^_^;)

もちろん、綺麗なのは綺麗なんですけどね~。


IMG_6953.jpg



で、結局、この方面に 笑

なんか僕の場合、撮る前に何か勉強しないといけないことがあるんじゃないかと(^_^;)

花の名前もそうですけど、どんな花なのかぐらいは知ってないといけないですよね~


最近、撮った花を見せて嫁に「この花なに?」って聞くと軽く無視されるようになりました 涙

スパルタはやめて 笑




今日のおまけ ①



IMG_6896 m



娘とのお散歩中に見かけた知らない花 笑

相棒(85mm)をつけてる時はこんな写真ばっか撮って自分を癒してます(^_^;)



今日のおまけ ②



IMG_6458.jpg



僕が言うといまいち説得力に欠けますが 涙



写真を気に入ってもらえたら応援いただけると嬉しいです(^_^)










スポンサーサイト

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花の写真

Comments(21) | Trackback(0) | -植物-

Comment

ハナミズキ、美しいですねぇ。
私は3枚目のようなくるんと丸まってる状態が好きですわ。
花びらみたいに見えるのは実は「総苞」で、中心の塊が「花序」なんですってね。
紫陽花みたいなもんですね。
5枚目の花はオステオスペルマムじゃないでしょうか?

2008-05-01 22:44 | URL | ねこ♪ [ 編集]

ハナミズキってこういうお花なんですね♪
花に詳しくないのでまーくんの写真を見て勉強させてもらってます^^

こんなにキレイな花が庭に咲いてるなんてホッとするだろうな~

また限定記事の方にも遊びに行きますね☆

2008-05-01 22:46 | URL | まるなここ [ 編集]

ハナミズキ…昔ハナミズキが通り沿いに植えてあるところに住んでて、住んでたとこもハナミズキ、通り名もハナミズキ、そして今住んでるところもハナミズキ公園とかあるのに初めてこの花だということを知った私は相当ぼけてますよね(笑)
まーくんさん同様、私もスパルタで勉強しなければ(爆)
写真を通していろいろ知っていくってとっても楽しいですよね♪

2008-05-01 23:19 | URL | toteo [ 編集]

300mmのボケ具合すんごいですね~。
前も後ろもボケボケでボケ好きの僕は陶酔しちゃまいます。
ボケボケいいすぎですね^^;
三脚使用なんでしょうか?よくブレないで撮れますね~。
量より質かぁうまくなるコツはそこにアリかなぁ。
ポチっと!

2008-05-01 23:56 | URL | Humチチ [ 編集]

ハナミズキはこの辺でも庭木としてよく見られるんですよ。
うちにもあったけど、老木の為一昨年切り倒したんですが、また欲しくて。
英語で『Dog Tree』って言うんです。
名前の由来はきれいな写真の記事なので控えます。
ハナミズキは遠目だと桜によく似てますよね。
☆☆

2008-05-02 00:14 | URL | ree [ 編集]

 ハナミズキ、歌はもちろん知っていましたが花は初めて見ました~
 こんな可憐なお花だったんですね。
 私もすごくポピュラーなお花しか知らないデス(汗)
 おまけ①の名前もわからな~い。
 ぽちっとな♪

2008-05-02 07:00 | URL | sunny [ 編集]

ハナミズキってイマイチどんな花なのかわからなかったんですが、お勉強になりました。
お庭に植えたなんてステキですね。
私も庭があったらこれを植えてって夢はあるんですけど、
実現するのか?
おまけ①、(私も名前がわからない)私はガーベラが大好きなんですが似てますね。
おまけ②、日々自分なりに気をつけています。
自然に優しく、地球に優しく、旦那に優しく。
ぽち。

2008-05-02 07:39 | URL | 姫ママ [ 編集]

ハナミズキ…癒されましたぁ♪
この、クルっとした感じが可愛いことないですか?
いい感じですよ~!
近所に咲いているのでお願いして、撮らしてもらおうっと。
庭に落葉樹はいいですよね!お花が咲くのが楽しみですね。
このシグマのレンズ、私も持ってるので活用しないいけないなぁ~。こんなに綺麗な写真が撮れるなんて~!!
頑張ろうっと♪

2008-05-02 12:54 | URL | 実結 [ 編集]

ボクも花の名前を全然知らんので、
撮った後でたまに調べてみたりするんですが、
いっこうに覚えません(^。^;)

ハナミズキ…名前は良く聞くんですが、
この花なんですね!よし覚えた!

2008-05-02 17:50 | URL | 茶坊主 [ 編集]

私も、一青窈サンの歌は知ってるけど、花は初めて見ましたー!!
...いや、見た事はあるけど気付かなかっただけかもf^_^;

写真も勉強になりますが、お花の勉強にもなり、さらにさらにユーモアの勉強まで出来ちゃう^^まーくんさんの記事は、まさに一石三鳥ですねv

おまけのお花、喉のここらへん(どこらへん?)まで名前が出てきてるのに、思い出せない~!!

私は脳を鍛える必要がありそうです...φ(.. )

2008-05-02 23:36 | URL | さち [ 編集]

こんばんは
初めまして
写真を趣味にされてる方のブログを色々検索しているうちに 子育てパパさんの所へ たどり着きました

素敵な写真をたくさん撮っておられるなあ~と思いました
私も 子育てパパさんと同じカメラで 1年半ほど 風景や花の写真を写して 楽しんでます
レンズは タムロンは 持ってなくて キヤノンの標準と マクロと 望遠ズームの3本だけです
広角レンズもほしいな~と 思っているのですが・・・

ハナミズキ きれいに咲いてますね
うちにも 赤と白のハナミズキがありますが 赤は 調子が悪くて 咲きません
白の花ミズキは 今 きれいに咲いてます

名前のわからない花は オステオスペルマムという名の花だと思います
ちょっと難しい名前だけど よく 見かけますね

また 寄らせてください
お邪魔しました







2008-05-03 01:40 | URL | kirari [ 編集]

ハナミズキ、綺麗に咲いてますよね~。
何かこれも難しい花ですよね。
寄ると難しそうだから引いて全景とか入れて誤魔化しちゃいそうです。
何気によく見かけるけど、まだ撮ったことないんですよね(^_^;)
名前のわからない花、すでに皆さん書かれてますね・・・
私もまともに撮るまではほとんど名前知りませんでしたよ(^_^;)
でも撮っていくうちに興味出てきて覚えちゃうんですよね。
きっとまーくんさんならすぐですよ!
そして沢山覚えたら今度は奧さんに逆襲ですね(^O^)
ってそれはそれでスルーされたりするのかな!? ぽち

2008-05-03 05:06 | URL | BOBO [ 編集]

ハナミズキ、綺麗ですね~!
個人的にすごく好きなお花です♪♪
最後の写真のお花もかわいい~!!

↓シャボン玉の限定記事、見ました~♪
あーちゃん、大人っぽくなりましたね~!
久しぶりにお顔を拝見できて、なんだかすごーくうれしかったです(^^)

2008-05-03 05:56 | URL | じゅあもんママ [ 編集]

こんにちは~。
ハナミズキっていう花なんですか~、綺麗ですね~。
私も花の名前、全く分かりません。(涙)
今、私の家には図書館から借りてきた花の名前に関する本が3冊あります。
でも、大体がカタカナで覚えずらい名前なんですよね~。
レンタル期間の3週間では覚えられないので、1冊よさ気な図鑑を買う予定です。
ハナミズキ、覚えましたよ~。

2008-05-03 06:37 | URL | おとさ~ん [ 編集]

ハナミズキ、一青さんの歌を好きながらも
見たのは初めてでした!
すごく落ち着いた感じの色合いに
ますます歌を好きになりました。

ポチっと応援します!!

2008-05-03 10:59 | URL | まひまひ [ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-05-03 14:22 | | [ 編集]

ハナミズキね、ハナの幼稚園にも植わってるんです!

歌が大好きでお腹にいたハナによく歌ってたの。
だから幼稚園のお庭に植わっているのを発見したときは嬉しかった(^^)
しばらく見に行ってないから、連休あけたら見に行ってみよう。
咲いてるかな?


2008-05-03 22:07 | URL | mai [ 編集]

ハナミズキ綺麗に咲いてますね☆
私が住んでる町はハナミズキの木が歩道に植えられてて、今年も白とピンクのお花が綺麗に咲いてました。
でももう散ってしまって・・
ここでまた見れて嬉しいなぁ♪

ぽち

2008-05-04 01:32 | URL | ゆみちゃむ [ 編集]

こんばんは~。

カラオケでよく歌うハナミズキ・・・こうゆうお花だったんだね~!とってもキレイ。歌のイメージからだと小さくって寂しげだけど力強いって感じの想像してました~。でも、可愛らしくって明るい感じのお花だったんだね★くるんって丸まった姿が可愛いです♪
薄紅色の~♪って歌詞で色だけは想像できてたけど!

2008-05-05 00:00 | URL | あや [ 編集]

みなさん、コメントありがとうございます!!

toteoさん

ハナミズキとかなり縁がありそうですね~ 笑
僕もね、しっかりと名前を嫁に聞くまでこれが何かしりませんでしたよ(^_^;)
最近、歌の花が一致したような感じです(^_^;)

Humチチさん

あ、三脚は使ってませんよ~(^_^)
僕は今まで三脚使ったのは、橋のライトアップと夜桜ぐらいです(^_^;)
っていうか、マクロ使える人はこんなの余裕でしょ?
僕はこれでいっぱいいっぱいですよ 涙

reeさん

dog tree?
なんか意味深ですね~ 笑
ちょっと調べてみま~す!!あんまり良い意味じゃないのかな?(^_^)

ねこ♪さん

いやぁ、コメント勉強になります(^_^)
やっぱこのぐらい知ってないとダメですよね(^_^;)
なんか尊敬しました 笑
僕も丸く丸まったの好きです!!

まるなここさん

いやいや、僕も自分で撮ったの何かわからないですからね~ 笑
僕も勉強してます(^_^;)
たまに間違ってアップしてますけど 笑


suunyさん

僕も歌の名前しか知らなかったですよ(^_^;)
最近、一致しました 笑
っていうか、庭に咲いてる花ぐらい知っとけって感じですよね 笑

姫ママさん

コメント笑いました 笑
旦那に優しくは一番大事ですよ~
僕なんかいつもいじめられてますから 涙
いっそ書き換えてやろうかと 笑

茶坊主さん

うん、名前はよく聞きますよね?
僕も最近まで知りませんでしたよ(^_^;)
でも、覚えていくのって楽しいです。
カメラって不思議ですわ、こんなに人間変わっちゃって 笑


実結さん

うん、僕もこのくるっとした感じが好きですよ(^_^)
あ、このレンズ持ってるんですか?
このレンズ値段以上によく映りますよホント。
もうひとつAPOってやつがあるんですけど、そっちはもっと良いです。
ま、値段なりにってとこが重要ですけど 笑

さちさん

一石三鳥?? 笑
いやいや、もう笑いはどこにもありません 笑
どっちかというと固苦しい感じでしょ?僕の記事は。
写真ブログは軽めに書いてます(^_^)

kirariさん

お越しいただきありがとうございます(^_^)

標準と、マクロで結構色々撮れると思いますよ?(^_^)
僕は初めの頃いっぱいレンズ買いましたけど、
今思うと標準だけでも結構色々撮れます。
ただ、広角だけは違った感じでいいですよ~


BOBOさん

うん、そうなんです(^_^;)
全景、撮ってあるんですけど、さすがに庭にあるやつなんで、
変なの写ってるのでやめました 笑
色も微妙で撮り方によって変わりそうです。
ただ、今まで撮ってきた花より少し大きいので、
違った感じで撮れたかなって感じはします(^_^)

2008-05-06 22:05 | URL | まーくん→お返事 [ 編集]

じゅあもんママさん

あーちゃんの記事はこれからもアップしていく予定です(^_^)
やっぱり我が子の写真もないとね(^_^;)
お楽しみに~!!

おとさ~んさん

僕もね、図鑑買おうかなって思ってます。
今はネットで調べてみたりしてるんですけど、
やっぱり手元にあってすぐ見れるほうがいいですもんね(^_^;)
詳しく説明もあるんで間違えもないかと 笑

まひまひさん

うん、ちょっと落ち着いた色してますよね?(^_^)
もうひとつ、白のもあるんですよ~
でも、僕はやっぱりこの赤いのが好きですね(^_^)
ハナミズキって感じがします!!

maiさん

え?そうなんですか?(^_^)
記事アップしてよかったぁって思いました!!
ハナミズキって結構みなさん知ってるのかと思ったらそうでもないんですね~
撮って良かったです(^_^)

ゆみちゃむさん

そうそう、実家から帰ってきたら見事に枯れてました 笑
時期が短いのかな?
うん、こちらも白と赤のがいっぱい歩道に咲いてましたよ~
今思うとですが 笑

あやさん

うん、歌はちょっと寂しげですよね(^_^;)
この花は結構大胆に咲いてます 笑
結構大きいし、色々咲き方があって見てて面白いですよ(^_^)
僕もまた歌聞いてみようかなぁ~

2008-05-06 22:13 | URL | まーくん→お返事 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://cuore28.blog121.fc2.com/tb.php/58-f8d0681e

プロフィール

まーくん

Author:まーくん
娘の「今」を綺麗に撮ろうと買ったデジタル一眼にハマるパパ
まだまだ初心者で下手な写真ですが、趣味の一つとなりました。
デジタル一眼歴 約半年。


コメント、リンク大歓迎です!!

CAMERA BODY

CANON KISS DIGITAL X

-----------------------

   使用レンズ群

-CANON-

EF-S18-55mm F3.5-5.6
EF50mm F1.8 II 
EF85mm F1.8 USM 

-SIGMA-

70-300mm F4-5.6 DG MACRO

-TOKINA-

AT-X124 PRO DX F4

-------------------------

ブログ内検索

最近のトラックバック

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング


LINK

カウンター


