スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

雪の晴れ間2008-01-22(Tue)

Tag : 
70-300mmF4-5.6DGMACRO 
[撮影DATA]

使用レンズ: 70-300mmF4-5.6 DGMACRO
記録画質 :Lファイン
ホワイトバランス:オート 白色蛍光灯
ピクチャースタイル:スタンダード
ISO感度:400






--------------------------------------------------------------------





IMG_8313 m



元々、雪が積もる事なんかあまりない、僕の住む地域。

さすがの雪も、晴れ間が続くとどんどん、溶けていきます。

「雪も終わりかなぁ」

いや、

雲が切れ、一面、雪の山々に照りつける光はまた風景に違う彩りを与えます。

IMG_8345 m



青い空、白い山々。



IMG_8348 m



綺麗さに、ファインダーを覗くのを辞め、ぼぉ~っと空を眺めてる僕がいました。


IMG_7899 m



溶け始める雪。


IMG_8257 m



耳を澄ますと、ピタピタと、溶けた雪が落ちる音。

すごく心地よいです(^_^)


顔を出した晴れた空。

顔を出したのは、綺麗な空だけではありません。


IMG_8213 m



近くを流れる川の岩肌。


そして、



IMG_8371 m



かわいい鳥達(^_^)


IMG_8376 m




ヘタクソで全く上手く撮れてませんけど、

色々な物が撮れてホントよかったなって思います(^_^)



この雪が今年、間近で見る、最後の雪かなぁって思いながら帰省から帰ってきたんですけど、

実は、今、こっちでも、雪が積もってます 笑

まだまだ寒さは続くようです(^_^;)




スポンサーサイト

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:四季 -冬-

Comments(20) | Trackback(0) | -生き物-

Comment

うぐいすを撮れるなんてすごいです!!
なかなか人の側に来ないから鳴き声は聞けても見ることはできないので感動です♪
やっぱり積もってたんですね~!!
こっちは今日の雨で溶け始めましたよ。

2008-01-22 23:37 | URL | toteo [ 編集]

え?これってうぐいすなんですか?
初めて見ました。
まーくんさん、下手って言ってるけど、全然下手じゃなんかないですよ~。
雫になって落ちる音、すごーくすごーく懐かしいです。
まーくんさん、リクエストがあるんですが・・・。
うちの子供達、つららを知らないんです。
もし機会があれば撮ってもらえますか?
子供達に見せてあげたいんで。☆☆

2008-01-23 00:07 | URL | ree [ 編集]

うわ~。写真って感動しますね~。写真も言葉も素敵☆こんな感性のダンナサマ…羨ましい~。
爪のあか…下さいな(笑)

2008-01-23 00:21 | URL | ママゴン [ 編集]

感動~!
なんか写真集を見てるみたい!!

青空が雪に映えて一層キレイ♪
こんなステキな田舎が私には無いんですが、
とてもなつかしい気分になりました。

2008-01-23 05:28 | URL | makisuke☆ [ 編集]

こんにちは~。
雪解けといえども、とても寒そうですね~。
川の岩肌の写真も、雪が入るとより一層寒さ感が引き立つんですね~。
雪の写真って、露出とか難しいのでしょうか?
白い場所が多いと、出来上がった写真は暗くなりそうですよね。
私も機会があったら、雪の写真撮ってみたいです。
メジロちゃんも寒そうで、とてもかわいいです。

2008-01-23 06:59 | URL | おとさ~ん [ 編集]

 昨日も書いたけれど、こちらでは見慣れた雪景色も全く違って見えるから伏す義だわぁ。
 まーくんはきっと心の目がとても澄んでいるんでしょうね。

2008-01-23 07:12 | URL | けんた’sママ [ 編集]

風景の音が聞こえてきそうな写真ですね!
白い雪の写真のあとに、赤い実の雪の溶け始めた写真を見るとなんだかはっとするくらい綺麗!

2008-01-23 08:16 | URL | じゅあもんママ [ 編集]

雪が降った後の空は 空気が澄んでて、いっそう、青空が綺麗なんですよね~♪
雪が空気中の 汚いものをぜ~んぶ とってくれて♪
でも、子供はそのきちゃない雪を食べちゃう・・・(苦笑)

雪景色、さようなら!と思ったら 降ってきちゃったんだ?(笑)

2008-01-23 09:38 | URL | くーみん [ 編集]

すごいなぁ~。ま-くん、写真すごいキレイだよ。下手じゃないよ~。うぐいすを撮るなんて貴重じゃない?うぐいすって臆病な鳥さんだから近寄ると逃げちゃう子だし☆
私、雪って漠然とした見方しかしたことなかったけど、こうやっていろんなお写真見ると、いろんな表情があるんだね~!またいろんな自然の表情教えてね~!!

2008-01-23 09:42 | URL | あや [ 編集]

とっても綺麗な写真!!
下手くそなんてとんでもない!!!
写真のことは全くわからないですけど、
本当に綺麗で、うっとりです☆
雫がポタポタと落ちている写真が一番好きです♪
うちはほとんど雪が降らないし、
たとえ積もっても1cmくらいだから雪が汚い・・・。
雪って綺麗なんだなぁと
あらためて思いました。
応援ぽち(=^ー^)ノ彡☆゜・。・゜★

2008-01-23 09:51 | URL | みなみ [ 編集]

今日はこちらも雪が降ってます・・・
だけど写真撮る時間なんて無いんですよね^_^;
時間あってもこんな綺麗に雪景色にはならないのでこちらで楽しんでおきます(^^♪

鳥写真のジョウビタキにメジロ、どちらも鮮やかで綺麗ですよね。
雪景色の中で余計に色が映えてますね!

2008-01-23 10:05 | URL | BOBO [ 編集]

空気のきれいさが違うのかな~。
ウチのほうも今朝から雪が降ってるんだけど、
こんなにキレイに見えないのはナゼでしょう。涙

キーンと詰めたい空気が張り詰めた雰囲気が好きです。

ぽちぽち。

2008-01-23 11:36 | URL | *mik* [ 編集]

きれ~い。本当のきれい!
写真集にしちゃえってくらいきれい。
雪が解けて、水が落ちる音も聞こえてきそう。

雪国に行きたくなった~。
私、冬の白川郷に行くのが夢なの☆

2008-01-23 22:32 | URL | ハナmama [ 編集]

再び。
意外な共通点になんだか急に親近感がわいてきてしまったまこです。笑
改めまして今後ともよろしくですっ
私の方ブログにリンクさせてもらいますね~!
コメントの返事は・・・すみません。こちらにコメする形で許して下さいっ☆
ではでは。。。

2008-01-24 01:05 | URL | まこ [ 編集]

すごく綺麗です!!!
青い空の色がとても鮮やかで、白い雪との対比が
素敵ですね。鳥の写真も、雪解けの写真も!
ファインダー越しに見える世界って
自分だけが見つけた瞬間だ!って嬉しくなることがあるのですが、
こういう自然のモノ、とても撮ってみたくなりました^^

2008-01-24 01:23 | URL | ゆらゆら [ 編集]

雪すごい積もったんですねー。うちの方ではあっさりと雨に変わってしまい全く積もらなかったので娘からブーイングがすごかったです。
写真、どれも本当にお上手です。写真集から飛び出てきたみたい。どうやったらこんなのが撮れるんだろう。しずくとか、あーちゃんの手に握った雪とか。。
感動しました。

2008-01-24 16:30 | URL | ぼえまま [ 編集]

ご挨拶が遅くなってすみません<(_ _)>
うまいじゃないですか^^
私も雪景色がとりたいのですが・・・・
ぜんぜん積もりませんミ(ノ_ _)ノ=3
明日辺りがチャンスかもってか積もらなければ仕事かも
びみょーです^^;

2008-01-24 20:10 | URL | こにーに [ 編集]

「雪」三部作完了です 笑
また、機会があったら雪、いっぱい撮りたいです(^_^)
それでは、


toteoさん

やっぱりね、鳥は撮ろうと焦るんで、全然上手く撮れませんでした(^_^;)
すごくね、鳥の声も、鳴り響いててすごく気持ちよかったですね(^_^)

reeさん

リクエストありがとうございます!!..なんですが、
記事にも書いてましけど僕の住んでる地域は雪自体珍しいんです(^_^;)
僕自体つららは間近に見たことないんですよ 涙
すみません、お答えできなくて。
また何かあったら言ってくださいね、僕でよかったら撮らせていただきます(^_^)

ママゴンさん

感動します?? 笑
そんな風にいってもらえて嬉しいですね(^_^)
ただ撮ってる僕自身はかなりいっぱいいっぱいなんで、かなりぶさいくですよ撮影中 笑

makisukeさん

ホント青い空がすごく綺麗で撮る時間より眺めてる方が長かったです(^_^)
僕も、嫁の実家にはあまり行かないんですけど、一眼を買ってからは連れてけ!!と嫁に言いまくってました 笑

おとさ~んさん

パパさんもご存知だと思いますが、カメラは「グレー」が大好きなんで、白い雪は暗く写そうとします。
ですので、この記事の青い空の写真はマイナスに振ってありますけど、それ以外は全てプラス補正です。
もちろん、補正しすぎると飛ぶんで、モニターで確認しながら設定しました。あとはホワイトバランスですね(^_^)

僕はRAWで撮ってないので、こういう設定にはかなり気を遣います(^_^;)

けんた’Sママさん

いや、ホント寝、僕が撮る写真がどうこうではなくて、一眼で撮ると見慣れた物もまた違って見えるんです。
ママさんと同じで、僕も不思議だなって思います(^_^)

じゅあもんママさん

この赤い実の写真は実は嫁の撮った写真です(^_^)
ぶれるんで、何回も撮りなおしてましたよ 笑
良い雰囲気が出てると思います(^_^)

くーみんさん

そうなんですよ、今日もね、またちらっと雪降りました(^_^;)
僕的には良い感じのお別れのはずだったんですが、
意味ないじゃん!!って感じで寒さだけが残ってます 涙

あやさん

うん、最近はカメラを向ける前に、自分の足で色々風景とかを見るために歩くんですよ。
撮影はそれからですね。細かく見てるといろんな表情してます。
雪だけでなく、いつも見慣れた物、全てが(^_^)

みなみさん

いやいや、かなり下手ですよ(^_^;)
ぶれてるのもありますし 涙
まだまだ僕も修行が足りないですね、頑張ります 笑

BOBOさん

鳥の写真、すみません、ブレブレ、ピンボケで(^_^;)
やっぱりね、目の前に来るとかなり焦って撮るので、こんな感じに涙 せっかく鳥は止まってくれてるのに。
手振れ補正、欲しいです 笑

mikさん

僕の家のほうもこんな雪降っててもこんな青空なんか見たことないですよ 笑
やっぱり、田舎ですね、こういうのは。
改めて田舎の良さって言うのかなぁ、感じました(^_^)

ハナmamaさん

写真集に、しても僕しか見ませんよ 笑
来年の今頃撮るとどんな写真になるのかなって思いました(^_^)
上手くなってればいいですけど、このままだったりして 涙


まこさん

こちらもリンクの方、貼っておきました(^_^)
パパさんのブログもお勉強のつもりで、拝見させていただきます。
また遊びにきてくださいね(^_^)

ゆらゆらさん

ゆらゆらさんのお持ちの一眼ならどこに行っても無敵です 笑
きっと僕なんかより綺麗な写真が残せると思います(^_^)
ユナミナちゃんに見せてあげてくださいね~撮ったら(^_^)

ぼえままさん

もうね、僕は技術はないんで、感性勝負って感じでごまかしてます 笑
これに腕が伴えばいいんでしょうけど、全然だめですね(^_^;)

こにーにさん

お越しいただきありがとうございます(^_^)
いやいや、こにーにさんには勝てないです 涙
僕なんかより綺麗に撮れるんだろうなぁ。
機会があったらぜひ撮ってくださいね(^_^)
僕も見に行きますよ!!

2008-01-24 21:47 | URL | まーくん→お返事 [ 編集]

とっても綺麗ですよ。
下手なんて言ったらうちの旦那はどうしたら良いか、汗。。。
特に水か滴ってる赤い実は実際見てるようでした。
鳥の写真もこんなにバッチリとれるんですね。ビックリです。
子供の写真ばっかり撮ってるけどたまには良いなぁ!!
ちょっと冬の風景も撮ってみようと思いました♪

2008-01-24 22:33 | URL | ミックスツインママ [ 編集]

ミックスツインママさん

鳥の写真は実はトリミングで対応してます(^_^;)
ホントはかなり遠いんです、入る場所が 涙
さすがに近くには来てくれなかったですね。
パパさんは風景も綺麗に撮れますよ!!
僕が保障します!!今度アップしてくださいね(^_^)

2008-01-24 22:38 | URL | まーくん→お返事 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://cuore28.blog121.fc2.com/tb.php/6-0995c007

プロフィール

まーくん

Author:まーくん
娘の「今」を綺麗に撮ろうと買ったデジタル一眼にハマるパパ
まだまだ初心者で下手な写真ですが、趣味の一つとなりました。
デジタル一眼歴 約半年。


コメント、リンク大歓迎です!!

CAMERA BODY

CANON KISS DIGITAL X

-----------------------

   使用レンズ群

-CANON-

EF-S18-55mm F3.5-5.6
EF50mm F1.8 II 
EF85mm F1.8 USM 

-SIGMA-

70-300mm F4-5.6 DG MACRO

-TOKINA-

AT-X124 PRO DX F4

-------------------------

ブログ内検索

最近のトラックバック

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング


LINK

カウンター


