スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

おさかな館2008-05-07(Wed)

Tag : 
EF50mF1.8Ⅱ 
[撮影DATA]

使用レンズ:CANON EF50m F1.8 Ⅱ

記録画質 :RAW




ゴールデンウィーク中の写真を続けます(^_^)

この日は、僕達家族、両親、親戚、みんなで、お出掛け。

「おさかな館」

簡単に言ってしまうと水族館です(^_^)




------------------------------------------------------------------


IMG_7442.jpg




この「おさかな館」、みなさんご存知の四万十川の上流に位置し、

水族館と言える大きさではないですが、沢山の魚を見ることが出来ます(^_^)



IMG_7446.jpg



この魚は鮎かなぁ。 (調べて書け 笑)

一応水族館ってことで、カメラを持つ人間からすれば難所のひとつ。

ま、けどここは規模も大きくないし、あまり深く考えず向かいました。

持っていったレンズは50mm単焦点一本。



IMG_7443.jpg



これはヤマメかなぁ。 (だから調べろって 笑)


娘にちょっかい出されながらの撮影でブレもあると思いますが勘弁を(^_^;)

これが僕の今現在の腕ということで 涙

実際、こういう魚達ってテレビとかではたまに見ますけど、目の前で見るのは初めて。

時間を忘れて娘と一緒に色々見て回りました(^_^)



IMG_7458.jpg





IMG_7459.jpg



娘の反応はどうかなって思ってました。

でもね、アップできる写真はないですが、終始ご機嫌(^_^)

僕も笑みがこぼれます。

あ、もちろん、家族での写真はいっぱい撮ってますよ(^_^)



IMG_7477.jpg



かわいいペンギン達(^_^)

帰りの駐車場までの道ではずっと娘はペンギンさんの真似をして歩いてました(^_^)




今日のおまけ


IMG_7503.jpg



まだまだお出掛け記事続きます(^_^)

また遊びにきてくださいね~

次は「娘とシロツメグサ」です!!



写真を気に入ってもらえたら応援いただけると嬉しいです(^_^)










スポンサーサイト

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:動物の写真

Comments(23) | Trackback(0) | -生き物-

Comment

こんばんは★

本当に、大自然の写真やお魚って癒されるなぁ~。ワタシはボディボをやっていたので、海が大好きなんです。だから海の生物もとっても好きで。。。
疲れているときの、自然の写真は心底癒されます!!
最後の写真。。。ディズニー映画のニモのお魚だよね~?

2008-05-07 22:31 | URL | あや [ 編集]

まーくんさんデジイチ初水族館ですよね?
ここまで撮られるとはさすがです!
僕の初水族館はそりゃもう惨敗もいいとこでしたよ^^;
光量のそこそこあるところは乗り切れるんですが
暗いところはもうブレブレの流し撮り失敗かって位ひどったなぁ~。
どうしたらそんなに早くうまくなれるのか教えてください~♪ぽちっ!

2008-05-08 00:13 | URL | Humチチ [ 編集]

1番上の写真、迫力満点ですね!!
4枚目の写真…魚って真正面から見ると何ともマヌk…かわいらしいですよね。フフフ。
ウチのコドモタチも水族館好きですよー。私も☆
次回はあーちゃん登場ですね!
楽しみです♪

2008-05-08 00:16 | URL | ある [ 編集]

動き魚って大変ですよね・・・
SS稼げても深度が(^_^;)
水族館行くと大半がゴミ箱行きになるんですよね。
50/1.8だとMF辛く無かったですか!?
川魚見ると渓流釣りに行きたくなりますね!
道具が物置で眠りについて何年経つんだろ・・・
息子と釣りも行ってみたいイベントです!

2008-05-08 00:47 | URL | BOBO [ 編集]

お・・・川魚、おいしそう・・・じゃなかった・・・きれいに撮れてますね。
よく子供の頃、父に連れられて釣りに行って、その場で塩焼きがとてもおいしかったんですよ。
ペンギンちゃんは私は大好きです。
あーちゃんのペンギン歩きを想像して、なんだかニヤニヤしてしまいました。
クラウンフィッシュは我が家では未だに呼び名がニモですよ。
☆☆

2008-05-08 02:46 | URL | ree [ 編集]

水族館って楽しいですよねー♪
最後のおまけの写真可愛いです(*^_^*)
ペンギンも可愛い!!
あーちゃんきっと大満足だったんでしょうね。

2008-05-08 02:47 | URL | toteo [ 編集]

こんにちは~。
水族館、いいですね~。
私、大好きなんですよね、水族館。
デジイチで撮影は難しそうですね~。
私では1枚も使い物にならないんだろうなぁ~。
でも水族館に行きたくなりました!

2008-05-08 07:13 | URL | おとさ~ん [ 編集]

こんにちは~^^
1枚目の写真、お魚さんがバッチリカメラ目線ですねーw
写真撮られるのが好きなのかな。
うちの姫みたいだぁー。笑
前記事の写真もいいですねー。
携帯画面からマイナスイオンが出てるんじゃないかってくらい、癒されましたー^^
あーちゃんの記事も楽しみにしていまーすv

2008-05-08 07:48 | URL | さち [ 編集]

子供ってペンギン見た後は絶対歩き方真似るよね(^^)

私はペンギンが泳いでる姿が好き。

水族館に行きたくなっちゃったな。

次回の記事も楽しみにしてま~す!

2008-05-08 10:36 | URL | mai [ 編集]

わお!
やっぱり水族館って写真を撮るの大変なんですね?
そりゃあ、私になんて 動く魚、撮れないはずだわ!(爆)
でも、まーくんさんの写真は素晴らしいです~♪
ペンギンさんも めちゃくちゃ かわいいーっ

2008-05-08 11:24 | URL | くーみん [ 編集]

水族館の写真…ガラス越しの写真は難しいでしょう?
こんなに綺麗に撮れて、すごいですね!
最後のニモの写真はいいですよ。
わたしも、ぜひ挑戦してみたいです。

最後のペンギンさん、ほんと小さくてかわいいですよね!
娘さんだけじゃなくて、パパもペンギン歩きだったりしてね(笑)

2008-05-08 12:53 | URL | 実結 [ 編集]

まーくん、こんばんは。
お久しぶりです♪
うちもGWは水族館に行きましたよ。
でも、水族館ってフラッシュ禁止な水槽多いですよね?
私の安物デジカメじゃ、ピントが合わなくて、
ろくな写真、とれませんでした(涙)。

ヤマメ。つかみ取りできるような田舎で育った私ですが、
はて、その写真がヤマメなんだかどうなんだか、
わかりませ~ん(笑)。

2008-05-08 22:33 | URL | カズマ母 [ 編集]

先日はご訪問ありがとうございました*^^*
早速遊びに来ちゃいましたー♪

いつもとっても綺麗な写真で、感心してしまいます。
実は私も、今度のボーナスでデジタル一眼レフを買いたいと思っているんです。
(旦那様のボーナスですが・笑)
なんの知識もないので○○に真珠なのですが…。ブヒッ
またいろいろ教えて頂けたら嬉しいです*^^*

では、また遊びに来まーす☆

2008-05-08 23:04 | URL | ++あき++ [ 編集]

お魚の写真綺麗に撮れてますね!
難しくなかったですか??
私は前ろくな写真撮れなかったのでまた今度リベンジです・・・。
こんなに綺麗に撮るコツ是非教えて下さいね☆

↓大自然って感じでいいなぁ~
こういう緑の多い所って本当癒されますね♪

ぽち

2008-05-09 01:42 | URL | ゆみちゃむ [ 編集]

おーーーーーペンギンまでいるんですかっ!!!!
おさかな館にはまだ行ったことがないのですよ。
いいですね~、このアットホームな感じ。
水中の苔の色なんて実に素晴らしいですね。
カクレクマノミも見られるとは、一回行ってみたいー。

2008-05-09 12:02 | URL | ねこ♪ [ 編集]

 ニモ!
 いや失礼取り乱しマシタ(笑)
 四万十川、そういえば昔川下りしたことありますよ~
 国体の応援に行って、どうしても川下りがしたくてそのためだけに。
 投網の様子が印象的でした~
 鮎、食べたかったな←そっちかい!
 ぽちっとな♪

2008-05-09 13:30 | URL | sunny [ 編集]

今頃ながら、まーくんさんが四国にいらっしゃったんだと知りました。
四万十川は私が行きたいところの一つなんです。
まだ四国にも行ったことないけど。。。
八十八箇所めぐりもしたいなぁ。
沖縄のちゅら海水族館のような本格的なところもいいけど
小さいところもいいですよね。
写真きれいに撮れてますよ。
ぽち。

2008-05-09 22:10 | URL | 姫ママ [ 編集]

みなさんコメントありがとうございます!!

あやさん

うん、そうです、カクレクマノミって言うのかな(^_^)
僕は海に嫌われし者なんで、海の物とは縁がないです 笑
魚は食べるの苦手なんですよ(^_^;)
でも、水族館は別。楽しかったですよ~


Humチチさん

またまたそんな事言っちゃって~ (^_^;)
ここ、記事中でも少し臭わしてますが、そこまで暗くはないんですよ(^_^)
感度800で1/100秒ぐらいまで上がってる写真もありますよ~。
で、撮ってる魚は比較的動きの遅いヤツを狙ってます 笑
追いかけても無理だってわかってたんで、撮る前からそういう気持ちで撮ってました。
あと、BOBOさんあたりにはばれてるんでしょうけど、MFで置きピンしてる写真もあります(^_^)


あるさん

迫力満点なんですが、顔意外ぼけてます 笑
どうしても撮る方向で行くと水族館の場合こうなります(^_^;)
他の写真もピントの合ってるとこ以外はすぐボケてるんでしょ?
ホントはもっともっと綺麗に撮れます(^_^)


BOBOさん

はい、さすがに、あのスカスカMFは辛いですね(^_^;)
慌てず置きピンで対応しました。
僕の腕では追いかけても無理ですから 笑
やっぱりBOBOさんのお持ちの28mmぐらいがいいかなぁ。
50mmだと魚一匹って感じになっちゃいますね(^_^;)

reeさん

あーちゃん、ペンギンさんを抱っこしたい!!ってこの時泣いてぐずったんですよ(^_^;)
さすがにそんなこと無理なんで弱りました 涙
でも、ホント好きなんだなぁって温かい気持ちに(^_^)

toteoさん

水族館いいですよね~(^_^)
っていうか、恥ずかしながら僕初めてなんですよ(^_^;)
だからホントはもっと大きなところに行きたいですね!!

おとさ~んさん

いやいや、おとさ~んさんまでそんな事言っちゃって(^_^;)
おとさ~んさんには必殺の30mmがあるじゃないですか~
もっと画角も広がりますし、良い写真が撮れると思いますよ(^_^)
ただ、ガラス面には垂直で撮るほうがいいですよ~

さちさん

携帯からマイナスイオンが出る時代が早くくればいいなと 笑
ホントいいところでしょ?もっとすごいんですよホントは。
それをお伝えできなくて残念です(^_^;)
ま、でもまだまだ記事続きますのでまた遊びにきてくださいね~

maiさん

あーちゃん、帰りの道、ずっとペンギンさんでした 笑
もう、歩くの遅くて大変でしたけど、見る人、みんな笑ってました (^_^)
ホント子供ならではですよね~

くーみんさん

水族館はとにかく暗いんですよ~
それ、プラス泳ぐ魚ってことで動きによっては撮れない魚もいます。
それをいかに撮るかって感じで難所のひとつになってます(^_^;)

実結さん

うん、基本MFです(^_^)
ただ、ここはそこまで暗くないんで、AFでも撮れてましたよ?
ここらへんはレンズでかなり違ってくると思います。
明るさもいりますけど、ある程度広角側のほうがいいかもしれませんね~。


カズマ母さん

うん、デジカメでは辛い所があると思いますねやっぱり(^_^;)
こういうのは色々できる一眼のほうが有利です。
あと、フラッシュなんですけどね、結局使えたとしても撮り方によってはガラスに反射して余計ダメなんですよ(^_^;)
それはそれで撮り方を変えないとダメです。

あきさん

来ていただきありがとうございます(^_^)

一眼いいですよ~是非買いましょう!!アドバイスも僕でよかったらさせていただきますよ!!

あ、パス、コメントさせていただいてます。
良かったら娘の記事見てくださいね(^_^)

2008-05-09 22:47 | URL | まーくん→お返事 [ 編集]

ゆみちゃむさん

綺麗に撮るコツですか?
感度は絶対あげましょう。絵は汚くなりますが撮れないよりマシです(^_^)
あと、追いかけても難しいので、動きの遅い魚を狙って撮ればいいですよ~
それに、ある程度規則的に動いたりするでしょ?
それを予想して置きピンするのもありです(^_^)
でも、一番は手振れです、これが難しい(^_^;)

ねこ♪さん

あ、まだ行かれた事ないんですね~?
写真は少ないですけど、ホントはもっといろんな魚がいるし熱帯魚もいますよ(^_^)
小さいといってもそれなりには楽しめると思いますよ~

SUNNYさん

実は、四万十の下流、高知県ですね、そちらにも水族館があります(^_^)
そちらの方がメインになりますねホントは。
メロンの匂いのする鮎がいっぱいいます 笑


姫ママさん

そうそう、四国は愛媛の人間です(^_^)
田舎ですけど、中々良い所ですよ~
観光では松山の温泉とか有名ですね!!
機会があったらお越し下さいませ 笑

2008-05-09 22:53 | URL | まーくん→お返事 [ 編集]

まーくんお久しぶりです♪
水族館の写真すごーくキレイに撮れてますねー!!!
びっくりです☆ 最近娘の反抗期にストレスたまって
いたのですが・・癒されましたよーーー♪♪
また遊びにきますねー!!

2008-05-12 09:37 | URL | つーたん [ 編集]

ガラス越しとは思えないほど
綺麗で驚きです。

みっころがクマノミに大興奮!!
『ニモーーー!!』と叫んでました。

2008-05-12 16:34 | URL | まひまひ [ 編集]

まひまひさん

要するに、この水族館は淡水魚だけでなく熱帯魚もいるってことで 笑
僕もあまり見たことなかったんで、見た瞬間撮りました(^_^)
娘もニモで知ってるんで、今でも撮った写真みて喜んでますよ!!

2008-05-12 22:43 | URL | まーくん→お返事 [ 編集]

まーくんさんいつも訪問有難うございます
ご家族皆さんと水族館に行かれたのですね。
私は子供がいないので、どこにも行かずで
近くでうろうろしてましたよー(笑)
ガラス越しの撮影難しいのに上手に写されていましたねぇ
子供さんの、ペンギン歩き見たかったですねぇ
きっと可愛かったでしょうね♪
又遊びに来ますね
ランキングポチッとして帰りまーす。

2008-05-13 22:57 | URL | emiko [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://cuore28.blog121.fc2.com/tb.php/60-b0af5f4f

プロフィール

まーくん

Author:まーくん
娘の「今」を綺麗に撮ろうと買ったデジタル一眼にハマるパパ
まだまだ初心者で下手な写真ですが、趣味の一つとなりました。
デジタル一眼歴 約半年。


コメント、リンク大歓迎です!!

CAMERA BODY

CANON KISS DIGITAL X

-----------------------

   使用レンズ群

-CANON-

EF-S18-55mm F3.5-5.6
EF50mm F1.8 II 
EF85mm F1.8 USM 

-SIGMA-

70-300mm F4-5.6 DG MACRO

-TOKINA-

AT-X124 PRO DX F4

-------------------------

ブログ内検索

最近のトラックバック

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング


LINK

カウンター


