スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

遊具と鯉のぼり2008-05-12(Mon)

Tag : 
AT-X124PRODX 
[撮影DATA]

使用レンズ:TOKINA AT-X124 PRO DX
       

記録画質 :RAW



またまたご無沙汰でした(^_^;)

お出掛け記事を続ける予定だったんですけど、更新できなかったんで、

時期がはずれまくるとアップ出来なくなる写真を先にアップしておきます、すみません(^_^;)

今日の記事は「鯉のぼり」です(^_^)




------------------------------------------------------------------




IMG_8170.jpg

(この写真は「光彩拡散」っていうフィルタを調整してかけてます。)



鯉のぼり。

仕事中でもいろんなところで見かけます(^_^)

なんか結構種類とかあるんですかね?嫁の実家の方で泳いでた鯉のぼりは、

なんかちょっと黄色がかった感じの鯉のぼりでした。

こいつは良く見る感じのものですね(^_^)


IMG_8190.jpg



鯉のぼりを撮る。

どう考えても動きまくってますので、撮りにくいだろうなとは思ってました(^_^;)

でも、動いてないものを撮っても意味ないような気がして。



IMG_8204.jpg



今回撮影した鯉のぼりはもう、目の前まで寄れるんで、広角で撮ってます。

お天気も良く、青空なんで、腕のない僕にとってはホント良かったです(^_^;)




IMG_8193.jpg



IMG_8232.jpg



ここは運動公園なんですけど、こんな感じで、遊具のすぐそばを泳いでます(^_^)

少し高台にあるんで、風も強く、

子供達はこの元気いっぱいに泳ぐ鯉のぼりを見ながら遊ぶんでしょうね~。

撮影中は誰もいなかったですけど 笑




IMG_8250.jpg



っていうか、やっぱ撮ってるとちょっとむなしくなってきましたよ(^_^;)

うち、娘でしょ?やっぱ男の子も欲しいなって 涙

僕自身も男なんでお雛さんより、鯉のぼりや兜が良かったりしますんで、余計です 笑




IMG_8241.jpg



最後の写真です。

逆光で撮ってます。フレアでまくりですけど、なんか雰囲気良いかなって思って(^_^)

(フレア=白っぽくなってる部分です。)


僕もこの鯉のぼり達と同じように気持ちよく撮影が出来ました(^_^)

他にもいっぱい写真あるんですけど、キリがないのでこの辺で 笑


ホント空を絡めた撮影は気持ちいいです!!(^_^)




写真を気に入ってもらえたら応援いただけると嬉しいです(^_^)








スポンサーサイト

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:四季 -春-

Comments(18) | Trackback(0) | -風景-

Comment

すごく、爽快な気分になりました~。
特に最後の写真、雄大さを感じます。

うわぁ、今の日本もこんなに空が青くて、
気持ちのいい時期だったのね、と違う意味で感慨深かったです。

2008-05-12 23:10 | URL | makisuke☆ [ 編集]

そうなんです。
私もお雛様より鯉のぼり派!
眺めるだけで幸せになります。
どうしてもほしくて、100均で買いましたよー。
でも月子が振り回すもんで、凶器になって危なかったけど(涙)

2008-05-13 00:14 | URL | ゆかち [ 編集]

とっても清々しい感じでいいですね!
空に泳ぐ鯉のぼりがとっても元気で見てると元気になりますね☆
うちの鯉のぼりはベランダで地味に泳いでいたのでこういうのとっとにも見せてあげたいなぁって思いました。

次は男の子を是非!
うちは女の子ねらいで(笑)
ぽち

2008-05-13 01:42 | URL | ゆみちゃむ [ 編集]

最初の写真がすごくきれいですね。
幻想的に撮れてるって言うか・・・すごく好きです。
そうそう、次は男の子を!!
☆☆

2008-05-13 01:47 | URL | ree [ 編集]

青い空に悠々と泳ぐ鯉のぼりいいですねー♪
一枚目のポストカードみたいなのびっくりしました!!
こんなことできるんですねー。
男の子がいると鯉のぼりを飾ったりできるっていう楽しみはあるんですけどやっぱり両方いるとイベント増えて正直大変ですー(^_^;)
でも次は男の子だといいですね♪

2008-05-13 03:02 | URL | toteo [ 編集]

キレイな青空に鯉のぼりがよく映えてる!

この大型遊具、いいなぁ。
連れて行ってあげたらすごく喜ぶだろうな。
まーくん家の方って子供が喜びそうなところがたくさんあって羨ましい。

ってウチの近所も探せばあるのかな?(^^;

男の子、頑張って~!

2008-05-13 09:51 | URL | mai [ 編集]

バックの青空と鯉のぼりいいですね!
白くぼけてるのも、青空に吸い込まれそうで好きです。
家の近くの川に毎年鯉のぼりがたくさん泳ぐんですが
今年は姫の水疱瘡で引きこもりだったためあったのか分かりません。
今年も撮りたかったなぁ。
こうゆう遊具と鯉のぼりも合うんですね。
子供たちも楽しいでしょうね。
ぽち。

2008-05-13 10:13 | URL | 姫ママ [ 編集]

鯉のぼり~~~~~~~!
私、1枚も撮影できていません、とほほ。
来年こそ!

1枚目と3枚目が好きです。
光彩拡散フィルタっていうのがあるんですか~。
勉強になります。

ところで、この撮影をなさったときは晴天で光量十分でしたよね?
ISO80くらいですか?
シャッタースピードかなり速いですよね?
強風になびく鯉のぼり@青空背景がやっぱり王道かなーと思うのですが、あえて被写体ブレをねらうなら、曇った日に・・・・でしょうか?

2008-05-13 23:07 | URL | ねこ♪ [ 編集]

光彩拡散ですか~これ雰囲気にぴったり!
うちの子供風にいうとぺったりです^^
お天気も味方についてむっちゃ気持ちいい~~。
まーくんさんの構図決まってますね~。
僕も鯉のぼり狙いましたがほんとニョロ~と
長いのでこれだぁって撮れなかったなぁ。
遊具絡めたものが構図が安定している感じがします。
鯉のぼり寄りすぎないのがいい感じのコツ?
来年リベンジします!ポチっと!

2008-05-14 01:08 | URL | Humチチ [ 編集]

気持ちの良い色、最高ですね(^O^)
こんな場面には広角がピッタリ!
それにしてもかなりの強風ですよね(^_^;)
あのたわみ具合が半端なじゃないですもん!
勢い余って飛んできそう(^O^)
続き待ってます!!

2008-05-14 06:32 | URL | BOBO [ 編集]

 1枚目の写真幻想的で素敵ですね。
 でもこんな立派な鯉のぼりや遊具があるのに子ども達がいないとは…
 天気も良さそうなのになんだか少し寂しいですね。
 まーくん的には落ち着いて写真が撮れてよかったのかしら?
 ぽちっとな♪

2008-05-14 06:45 | URL | sunny [ 編集]

すごいすごい!!
こんなに生き生きとした鯉のぼりを撮れるなんて~!!
まーくん、めちゃくちゃ腕あげてますね!!(あ、素人の私に言われてもうれしくない・・・?笑)

最初の写真、すごく好きです!
かーっこいいー!!!

2008-05-14 09:20 | URL | じゅあもんママ [ 編集]

躍動感、伝わりまくりですよ~ 
久しぶりに来て見ましたが、腕を上げたのでは?(^^ゞ
って、素人の私が言うのは失礼ですね。(*^^)
「光彩拡散」って、おもしろいですね~! 
ステキな写真が撮影できるんですね!すごいな~。 
これで、私も撮影されると美人になるでしょうか?(笑)
ポチ!

2008-05-14 10:19 | URL | 果林 [ 編集]

青空に雄大に?泳ぐ鯉のぼり…いい構図で撮られてますよね!いつも思うのですが、写真に透明感がありますよね!
この最近の写真には…スッと気持ちが引き込まれます。
すごく上達されてますよ♪
わたしも、早く追いつきたいです。

次は…ぜひ男の子を。
ちょっと、女の子とは違う難しさがありますが(笑)

2008-05-14 12:17 | URL | 実結 [ 編集]

青空が凄まじく美しく撮れていて、そこに泳ぐ鯉達もイキイキしてて、見てるこっちの気持ちまで晴れて来そうですよ(*^o^*)

奥様の実家付近で良く見掛けると言う黄色っぽい鯉のぼりは、宇和島の有名な●田のぼり店の鯉のぼりじゃないっすかね?ウチの家の鯉のぼりもそこの鯉のぼりなんで(^。^;)
ローカルネタですみませんm(_ _)m

2008-05-14 14:24 | URL | 茶坊主 [ 編集]

こんにちは~。
とにかく爽快が似合う写真ですね~。
私、青色がとにかく好きなので、見ていてとても気分がよくなります。
そして、1枚目の光彩拡散っていうフィルターいいですね~。
空に鯉のぼりが溶け込んでいくような幻想的な世界を演出してますね~。
私もそのようなレタッチ技術、学びたいです。

2008-05-14 19:49 | URL | おとさ~ん [ 編集]

みなさん、コメントありがとうございます!!

makisukeさん

いや僕はママさんがかなり遠いおしゃれな地からコメントを書いてくれてるのがとても感慨深いです 笑
最後の写真はちょっと失敗ですね実は(^_^;)

ゆかちさん

おっ!!コメントは久しぶりだね~(^_^)
うちもね、100均で買わされましたよ~
今はただ、僕を叩く道具になってますけど 笑
どこも一緒だ 笑

ゆみちゃむさん

いいでしょ?(^_^)
絶対ここ、男の子は喜ぶだろうなって思いながら撮ってました(^_^)
近くで見るって最近中々ないですもんね(^_^;)
写真、とっとくんに魅せてあげてくださいね~

reeさん

初めの写真はもう、写真ではないんですけど、
たまにはこういうのもって思って作りました。
よく見ますよね、こういうのって(^_^)

toteoさん

レタッチソフトで簡単にできるんですよ(^_^)
たまに、撮った写真で遊んでます 笑
別にこういう才能なんかないんですけど、たまたま良いのが出来たりします 笑

maiさん

うん、結構僕の住んでる地域って田舎なんですけど、子供達のへの配慮はありますよね(^_^;)
でも、この遊具、修理中でした 笑

姫ママさん

うん、遊具と鯉のぼりはあえてセットで考えてました(^_^)
ここは前から撮るつもりだったんですけど、時間がなくて今頃に(^_^;)
間に合ってよかったです(^_^)


ねこ♪さん

実はですね~これ、夕方です(^_^)
データ書きますと、前半の写真が感度100の開放、1/1000秒。
後半の写真がF9の1/200秒。
ここまで書いてわかりました?
もちろん高速シャッターも大事ですけど、お友達もかかれてますけど、
「広角で撮る」「あまり寄り過ぎない」っていうのがポイントです。
広角で撮ると望遠側より見かけ上、ブレが小さくなるでしょ?
それを高速シャッターで写し止めてるって事です(^_^)
あと、撮ってる方向も実はポイントです(^_^)
あ、曇りはいかんですよ絶対(^_^;)


Humチチさん

ぺったりでしょ?爆
さすがチチさん、わかってますね~!!
寄るとダメなんですよ、ここら辺がちょうどいい距離感です。
遊具と鯉のぼり、やっぱりいいですね。
撮る前から想像してましたけど、撮ってて気持ちよかったです(^_^)

sunnyさん

実はね、夕方なんですよ(^_^;)
だから誰もいないと 笑
あと、なんか修理しててこの遊具使えなかったんですね。
それで、今は寂しいようです(^_^;)

BOBOさん

うん、広角はホント撮ってて楽しいです!!(^_^)
上手く青空になってくれたんで思いきって撮ってきました!!
予想通りの色も出たし、満足満足です 笑
上手く広角で距離感持てば結構いけますね、やっぱり(^_^)

じゅあもんママさん

いやいや、嬉しいですよ素直に(^_^)
誰も褒めてくれませんもん 涙
嫁なんか撮れて当たり前だろって顔してますよ。
俺にどうなれっていうんでしょうね 笑

2008-05-14 22:45 | URL | まーくん→お返事 [ 編集]

果林さん

お久しぶりです!!(^_^)
いやいや、全然失礼じゃないですよ~ありがとうございます。
レタッチソフトはホントはまりますね(^_^;)
はい、果林さん綺麗になりますよ、めちゃくちゃ。
真剣です 笑


実結さん

上達してるかなぁ?(^_^;)
まだまだ素人の域を脱してないって感じですね僕自身は(^_^;)
色々理屈はわかってるんですけど、まだそれがはっきりとしたものでないというか...。
これからは経験ですかねやっぱり(^_^;)

茶坊主さん

これ、茶坊主さんも好きな夕方の写真ですよ(^_^)
日が落ちてる反対側は晴天の日はすごく青みが増します。
それにあわせて写真を撮ってます。
計算まーくんです 笑


おとさ~んさん

いやいや技術なんかないですよ~!!(^_^;)
たまたま見てたら良いのが出来ただけです 笑
ただ、調整が難しかったですね~中々思った通りに出来なくてイライラしました(^_^;)
こういうの覚えるとまた、写真を撮るのが楽しみになりますね(^_^)

あ、EXIFわかりました?チチさんのナイスアシストで助かりました(^_^;)
ちなみに僕のブログは見れません、情報残してますけど、すみません
(^_^;)

2008-05-14 22:53 | URL | まーくん→お返事 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://cuore28.blog121.fc2.com/tb.php/62-f845d129

プロフィール

まーくん

Author:まーくん
娘の「今」を綺麗に撮ろうと買ったデジタル一眼にハマるパパ
まだまだ初心者で下手な写真ですが、趣味の一つとなりました。
デジタル一眼歴 約半年。


コメント、リンク大歓迎です!!

CAMERA BODY

CANON KISS DIGITAL X

-----------------------

   使用レンズ群

-CANON-

EF-S18-55mm F3.5-5.6
EF50mm F1.8 II 
EF85mm F1.8 USM 

-SIGMA-

70-300mm F4-5.6 DG MACRO

-TOKINA-

AT-X124 PRO DX F4

-------------------------

ブログ内検索

最近のトラックバック

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング


LINK

カウンター


